Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ小1(7歳)、次女ハナ年少(4歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

笑顔、笑顔!

今週は仕事が特に忙しい…。と言いますか、とにかくたくさんの来客と社内打ち合わせがあって、今日は朝早出した1時間と、お迎え時間ギリギリまで残業した1時間しか、席にいられなかったー。

 

前の打ち合わせから次の打ち合わせへと、ドタバタと走り回り、何とか予定をこなしましたが、ヘビーなミーティングがあったり、ロクにランチもたべられなかったりでヘロヘロ。周囲に「疲れてますねー」と言われてしまい、お恥ずかしい限り。反省です。

 

どんなに忙しくても、周囲に気を使わせないバイタリティが欲しいー。明日もほぼ1日ミーティングだけど、笑顔で頑張ろう!

f:id:happilyeverafter:20170222224457j:image

お弁当生活始めました

先月くらいから、会社のランチにお弁当を持参するようになった私。節約、ダイエット、残業の代わり(お弁当をささっと食べてランチ時間に仕事する)、など理由はいくつかありますが。

 

最大の理由は、長女が春から小学生になり、お弁当の機会がグンと増えるんだろうなぁ、と思ったら、パパッとお弁当を作れるママになりたい!という欲というか願望が湧いたという。笑

 

で、一月下旬から、週五日のうち、四日くらいはお弁当持参生活になりました。(残り一日は同僚と外ランチして交流タイム)

f:id:happilyeverafter:20170220222448j:image

お弁当作り始めてみよう!と思い立った時に購入したミッフィーのスープジャー。同じ柄のお弁当箱も同時購入。毎朝可愛いミッフィー見てテンション上がるので、形から入った効果はあったと思います。他にお弁当作りの本も買ってそれもかなり活用中(この話はまた今度ゆっくり)。

 

これからも楽しくお弁当生活続けていければいいなー。

 

長女の学習机を購入

少し前ですが、長女モモちゃんの学習机を購入しました。

 

調べたところ、世の中には色々高価で素敵な学習机がたーくさんあると知って、とにかくオシャレさと子供に末長く使える良いものを、という点にかなり心惹かれたのですが。

 

色々考えて、我が家は「お値段以上」のニトリで購入!

 

というのも、いつかまた転勤になる可能性があり、赴任先によっては家具持ち込みしないことになるので、何年も使わないかもしれない学習机にお金をかける気にならなかった…苦笑

 

で、調べたところ、ニトリの学習机は評判がかなり良いと知り、我が家の初ニトリ商品がモモちゃんの机となりました。

f:id:happilyeverafter:20170216230112j:image

「くみあわせですくデラックス」だそうです。色のチョイスはモモちゃん。場所はリビングの端に設置しました。毎朝ここで公文の市販ドリルやってます。

 

いよいよ小学校入学が近づいてきたー。

出張終わった!

水曜から二泊三日の出張してまして、無事に戻ってきてホッとしてます。

 

今回は前回や前々回と比べて、スケジュール的にも時差的にもかなり楽だったけれど、それでもやはり疲れたー。色々視察や打ち合わせが出来て、何とか実りある出張に出来たと思います。

 

今はとにかく、帰ってモモハナに会うのが楽しみです!

f:id:happilyeverafter:20170210211631j:image

 最後の晩に食べたオランジェット。美味しかった❤︎

スキー旅行@蓼科

オットさんの同僚にお誘い頂いて、家族でスキーに行って来ました。

 

私は過去にスノボで骨折した苦い経験があって、正直雪山にはあまり乗り気ではなかったのだけれど、だからこそこういう機会でもないと子供達をスキーに連れて行けないな、と行くことに。結果、モモハナにとってとても刺激的で楽しい旅行になりました!

 

土曜のお昼にゲレンデに着いて、まずは長女モモを2時間の初心者用教室に入れ、じっくり教えて頂きました。モモちゃんはごく普通〜おっとりめの運動神経なので、少し心配していたものの、予想以上に何とか滑られるように!

f:id:happilyeverafter:20170129203836j:image

オレンジがモモです。笑

 

教室が終わった後、初めてのスキーでさぞや疲れたろうと思っていた私。ソフトクリームでも食べさせて休ませようと思っていたのに、水分補給したらすぐに「パパと滑る!」と行ってしまいました。よっぽど楽しかったみたい。

 

その間、ハナちゃんはというと、一度やった親子アクティビティ(チュービング)を怖がってしまい、ほとんど何もせず。キッズゾーンでお散歩したり、遊具に乗ったりと、マイペースに遊んでました。

f:id:happilyeverafter:20170129204031j:image

 夕方にはゲレンデを後にして、あとは宿でのんびり。夕飯は会社の方々とイタリアンのコース料理を頂きました(正直、食事には期待してなかったので、想像以上に美味しくて嬉しかった!)。

 

翌日早めの電車で都内に戻ったので、午後には家の中を掃除したり、少し仕事したり、週明けに向けた準備も出来て一安心。

f:id:happilyeverafter:20170129204545j:image

もしかすると今シーズンもいちどスキー行くかも?というくらい、モモちゃんは本当に楽しんだ様子。思い切って行って良かった!

 

企画から手配から子供達の遊び相手から、何かと良くしてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

 

 

インフルエンザ襲来!

お久しぶりです。次女がインフルエンザにやられてしまい、文字通りバタバタしてました。汗

 

★日曜朝に咳(熱なし)

喘息持ちなので、朝一でかかりつけ医へ

軽い気管支炎の診断

午後から発熱、38.5度くらい。

 

★月曜朝には微熱

小児科再受診

インフルエンザ陰性

大事を取って私は会社休み、自宅保育

 

★火曜

完全に平熱、元気!

保育園へ

保育園ではインフルエンザの子が4人らしい

 

★水曜

次女、朝から鼻水、その他は異変なし

お昼に保育園から37.8度の発熱とお迎えコール

会社早退して、三時頃にお迎え

自宅で休ませる

夜には39度くらいに

 

★木曜

朝から小児科

インフルエンザA型!

タミフル処方

オットさんがお昼に帰宅し、

バトンタッチで私が会社へ

 

★金曜

次女解熱、既に元気…

オットさんが有休取ってくれた!

私は普通に出社

緊急事態に備え、一応実家に連絡

 

★土日

自宅でひたすらゆっくり

全く発熱してない長女は

土曜午後のスイミングには参加

 

★月曜

私が会社休んで、再度、小児科へ

火曜からの登園証明をもらう

自宅で仕事

 

…という感じでした。

 

幸い、長女モモちゃんにはうつらなくて良かった!次女のハナちゃんも、気管支炎で病み上がりじゃなかったらもしかしたら違ったかなー。

 

小児科の先生のお話では、月曜火曜と二日間平熱だったことから、日曜のお熱はやはり気管支炎で、日曜か月曜の小児科でもらったかな?という感じみたいです。

 

予防接種のおかげが、我が家としては最小限の被害で済んで良かったです。ハナちゃん、頑張ったね!オットさんもモモちゃんもお疲れ様!今季はもう家族の誰もインフルエンザになりませんように。

 

皆様もお気をつけて!

 

 

(独り言)仕事が楽しいけど、苦しい

ここ一年くらい、ずっと担当の仕事が忙しく…課全体で売上がどんどん伸びているので、商売繁盛は有り難いものの、残業がほぼ出来ない私としては、嬉しくも苦しいところ。

 

あと少しだけ、と30分残業すれば、仕事はその分片付くけれど、子供達のお迎えがその分遅れ、生活リズムがずれる訳で。土日に家で仕事してカバーしてることも多く、オットさんや子供達に申し訳ないなと思うこともあります。

 

子供がいない他のメンバーはみんな残業やら休日出勤してるし、私だけが大変だとは全然思ってないのだけれど、やはり子供がいると時間の制約があり、かといって作業効率アップだけでは対応しきれない膨大な業務量、でもあまり休日作業してるとオットさんが渋い顔、かといって課のみんなが大変な中で私だけ仕事減らしてとは言いたくないし…この状況、どう対処したものか…と最近悩んでます。

 

来期も更に高い売上を課として目指す方針になっていて、でも人の補充目処はまだないらしく、どうなっちゃうのー⁈

 

仕事はやりがいがとてもあって好きだけれど、最近苦しいなぁと思う瞬間も多いです。うーん。踏ん張りどころかな。

 

以上、独り言でした。

 

 

【スポンサーリンク】