Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ小1(7歳)、次女ハナ年少(4歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

東南アジア出張中

今週は東南アジア出張ウィーク!常夏特有の空気感とか、シンガポールを彷彿とさせます。

 

ホテルのラウンジでお客様と打ち合わせして、会食。このレストランがすごく美味しくて!一晩目にして感激🖤

f:id:happilyeverafter:20170516005359j:image

f:id:happilyeverafter:20170516005402j:image

会食が終わり、お客様と別れた後、一緒に出張してるメンバーとホテルそばのマッサージ屋に駆け込みました。フライトでの浮腫みや、日々の疲れが取れた気がするー。

 

早く寝て、明日からに備えます!

外食続きになってしまった

ゴールデンウィーク明けだし、来週からまた出張だしで、先週は仕事がかなりバタバタに。週の後半から夕食を外食で済ませることが続いてしまい、食育的にも家計的にも反省だわ…。

f:id:happilyeverafter:20170514220426j:image

土曜は午前中に家族みんなで授業参観、お昼から私は休日出勤して出張準備。家族と合流して、夜はファミレス焼肉の安楽亭へ。お値段なりのクオリティだけど、「焼肉食べたい!」欲はしっかり満たしてくれました。

 

そして今日、日曜からは静岡の母がまた来てくれてます。母の日なのに申し訳ないけれど、本当に助かります。汗

 

さー、早く寝て明日に備えよう!

少しでも親孝行

今年のゴールデンウィーク後半は、義実家に帰省してました。

f:id:happilyeverafter:20170507220241j:image

闘病中の義父と、看病中の義母。それぞれ大変なことがたくさんあるはずなのに、いつも通り笑顔で迎えてくれて、子供達や私にとても良くしてくれて、本当にありがたいです。

 

また、義実家の状況を踏まえて、最近の帰省をいつも義実家優先にしていることに理解を示してくれてる私の両親にも感謝です。

f:id:happilyeverafter:20170507220731j:image

少しでも多く、親孝行していきたいです。

 

たまには自分のためのお休みを

働き始めてから、自分の有休はほぼ全て子供の用事や急病、あるいは帰省のために使ってきた私。怒涛の新生活の四月を何とか乗り越えたし(多分)、ゴールデンウィークの谷間で会社も有休取得奨励日だし、えいや!とお休みを頂きました。

 

美容院、デパートのコスメカウンター(愛用してる花王エストに久しぶりに行けた!涙)、洋服売り場、大きな書店…とあちこちハシゴ。子供たちのことを気にせずに、じっくり自分のお買い物出来るのって楽しい〜。

f:id:happilyeverafter:20170501213605j:image

気になっていたフラペチーノの新作も飲めた❤︎

 

途中で郵便局寄って用事済ませたり、帰省に向けてお土産買ったりと、やらねば的な用事も済ませられたし、良かった良かった。

 

今日は早く寝て、明日の仕事に備えますー。

 

 

 

 

仕事がもうすぐひと段落、そして衣替えなど

もう何カ月も仕事がパツパツで、平日夜や週末に持ち帰り仕事して、何とか「最低限回ってる」状態だった私。色々あって、ようやく追いついてきたー。あと少しで粗方、整理がつくはず。

 

なので、今週末は、私がバタバタし過ぎたせいでずっと「最低限何とか暮らせる」状態になってしまっていた家の中を片付けました。

 

まず、日中暑いくらいの気温になる日があるので、子供服の衣替え。モモ用には会社の先輩のお嬢さんからの大量のお下がりストックがあるので、その中からこの春夏着れそうな服をピックアップ。逆に、モモが着古してしまい、ハナにお下がりに回すほどのものではない服は断捨離です。

 

同じく、ハナもモモからのお下がりから、これから着れそうなものを出して、サイズアウト分はバイバイ。

f:id:happilyeverafter:20170423220739j:image

 私のクローゼットも見直し、履き倒したデニムにスカート、シャツなどを処分しました。子供服がほとんどとはいえ、最終的に大きなゴミ袋いっぱいの服を捨てた!

 

それと、子供のおもちゃ箱周りもだいぶグチャグチャだったので、モモハナと必要なものと手放すものを仕分けました。

 

絵本も、赤ちゃんの頃に好んでいたものはもう回収に出す予定。

f:id:happilyeverafter:20170423221138j:image

しろくまちゃんや、お弁当バス、おつきさまは、本当によく読んだなぁ。育児書もすっごくお世話になったものです。感慨深いね。

 

ずっとやりたかったことの一つが片付いて、ホッとしたー。まだ手をつけたいことが色々あるし、今後は仕事に追われ過ぎることなく、家のこともちゃんとしたいです…。

ミシンが使えないママなので

小学校入学にあたり、モモの学校から色々と布物を用意するよう指示がありました。体操服の袋、音楽袋、靴入れ、給食用の袋、ランチョンマット、ぞうきん、その他諸々…。

 

が、恥ずかしながら我が家にミシンはありません。私はミシンに対しては苦手意識が強く、購入する気にはどうしてもなれず…。

 

他に頼るとしたら両方のばあば達。二人とも裁縫がかなり上手なのですが、この春は揃って多忙で頼める状況になく。

 

ということで、私が最終的に頼ったのは、手作りフリマサイトのtetoteやminne です。

f:id:happilyeverafter:20170420235729j:image

すごく可愛いアイテムがたくさん出品されていて、本当に助かりました。

f:id:happilyeverafter:20170420235802j:image

私の個人的なこだわりもあり、リバティのジエニーズリボンの柄の手提げをポチ❤︎可愛い。

 

この他にも様々なお品を購入しちゃった。出品者のみなさま、どうもありがとうございました。大事にします!

 

怒涛の四月前半、何とか乗り切った

モモの小学校入学と学童開始、ハナの保育園転園(慣らし保育つき)、私の仕事引き継ぎ開始などなどで、かなりバタバタでしたが、何とか四月前半を乗り切れたかな?

 

といっても、最初の一週間は実家の母に泊まり込んでもらってハナの慣らし保育期間をやり過ごしだ感じ。

 

モモは学童の最初の数日、新しい環境と人間関係に疲れ切ってしまい、いつも夕食中に「疲れたー」と泣き出し…。「ど、どうなるの⁈」という感じだったけれど、最初の一週間で何とか学童でお友達が出来て、気持ちが落ち着いた様子です。今は学校も学童もとても楽しそうなので、良かったー。涙

 

親は親で、新しい保育園のルールを覚えたり、小学校の保護者会やらで学校行ったり、今までと違うことに戸惑った二週間でした。この週末もちょっとした保育園と小学校関係のイベントが続いてオタオタしたわ。

 

幸い、四月後半は大きなイベントがないので、少しは落ち着くといいなー。f:id:happilyeverafter:20170416220622j:image

 

 

【スポンサーリンク】