Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小1(7歳)、次女ハナ年少(4歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

長女の歯医者を変えました

少し前に、長女モモが通っていた歯医者を変えました。

 

元々通っていた歯医者さんは、当時の保育園近くにあり、自宅からも徒歩圏内。フッ素塗ってもらったり、虫歯チェックなどに通ってました。私としては、正直歯科衛生士さんが愛想ないし乱暴なもの言いで恐いな、と通うのがあまり楽しくはなかったものの、歯医者さんを変えるのもなー、と継続してお世話になっていました。

 

が、モモちゃんに残念ながら虫歯が出来て定期的な治療に通い始めたところ、出てきた男性ドクターが歯科衛生士さん以上に高圧的で感じがとにかく悪く、まともな説明もない…。たまたま付き添ったオットさんも、「あのクリニック、おかしいよ」と言う始末。しかも我が家が希望する平日夕方や土日は全般的に予約が取りにくく、「次の予約はお取りできるのが三週間後になりますね」と言われた時、歯医者さんを変えることを決意しました。三週間のあいだに、モモちゃんの虫歯がどんどん悪化しちゃいそうで怖かったんだもん!

 

新しい歯医者さんは、自宅から徒歩一分の距離にあるクリニックに。決め手は女医さんということ、子供用の遊ぶスペースが待合室にあって子供歓迎ムードがありそうだったことでした。

 

これが大当たりで、女医さんも歯科衛生士さん達もとても優しく、時にはビシッと子供に接して下さるし、平日夕方の予約も取りやすいし、ホント、変えて良かった!おかげでストレスなく通院出来てます。

 

本日、モモちゃんの治療が終わり、次回は次女ハナの初めての検診。姉妹でお世話になります〜。

遂にベビーカーから卒業

先日、我が家のベビーカーを粗大ゴミに出しました。

 

長女モモ、次女ハナが合計約六年間世話になってきたマクラーレンのVolo。軽いし、押しやすくて、とても重宝しました。

f:id:happilyeverafter:20170703221403j:image

ほぼ毎日使ってきたけれど、ハナちゃんの保育園登園に自転車を導入したし、ちょっとした移動にはハナちゃんが自分の足で歩くようになったので、この春以降、全く出番がなくなり、手放すことに。

 

かなり汚れが目立つし、六年も酷使してきたものなので、捨てることにしました。粗大ゴミ置き場にハナちゃんと運ぶ際、「さいごにすわりたいの!」とハナちゃん。

f:id:happilyeverafter:20170703221744j:image

ハナちゃんなりの別れの儀式かな。もうこのちんまりとした乗る姿も見られないかと思うと少し寂しいね。

 

今までありがとう、バイバイ。

ビルケンシュトックのサンダル

二年前に買ってから、夏の定番アイテムとして愛用してきたビルケンシュトックのサンダル。

 

私のオフィスはドレスコードがかなりカジュアルなので、夏場はこれでほぼ毎日通勤することをふた夏繰り返した結果、かかとが擦り減り、こんな無残なことに…。

f:id:happilyeverafter:20170702214305j:image

先日の楽天スーパーセールで新しいサンダルを買いました。

f:id:happilyeverafter:20170702214407j:image

使い勝手がすごく良かったので、全く同じモデル、色のもの。唯一変えたのはサイズ。前回は38でしたが、右足が少し短く感じたので(私は幅狭で長いタイプの大足です。涙)、39にサイズアップ。試着してみたらいい感じ♩

 

いよいよ七月、夏本番!

 

 

Thanksgiving 25 in 東京ドーム❤︎

今年はデビュー25周年ということで、感謝祭と銘打ったツアー中のミスチル。私の22年来のスーパースターです❤︎

 

ということで、先日の木曜と金曜に参戦してきました東京ドーム2Days!

f:id:happilyeverafter:20170701202306j:image

お祭りということで、会場近くには記念パネルがあちこちに。

f:id:happilyeverafter:20170701203344j:image

 歴代ジャケ写をコラージュしたこのビジュアル見ると、一気に色々な思い出が蘇ってくる…。

f:id:happilyeverafter:20170701203357j:image

 この躍動感ある写真、すごく好き。

f:id:happilyeverafter:20170701203430j:image

ということで、以下ネタバレです!

 

 

 

 

 

1: CENTER OF UNIVERSE
2: 箒星
3: シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~
4: youthful days
MC
5: GIFT
6: 君が好き
MC
7: ヒカリノアトリエ
MC
8: CROSS ROAD
9: innocent world
10: Tomorrow never knows
MC
11: 車の中でかくれてキスをしよう
MC
12: 思春期の夏~君との恋が今も牧場に~
13: 抱きしめたい
14: Any
15: 名もなき詩
16: 1999年、夏、沖縄
17: こんな風にひどく蒸し暑い日
18: ランニングハイ
19: 掌
20: ニシエヒガシエ
MC
21: himawari
22: 足音 ~Be Strong~
23: Printing
24: Dance Dance Dance
25: everybody goes ~秩序のない現代にドロップキック~
26: fanfare
27: エソラ

アンコール

28: overture
29: 蘇生
MC
30: 終わりなき旅

 

<感想>

「Thanksgiving(感謝祭)」ということで、シングル曲の中でも特に一般認知度が高いと思われるメジャーソングが並びました。前半でたたみかけるようにCROSSROAD、innocent world、Tomorrow never knowsがきた時は、「分かってるよ、ミスチルのライブに来たからには、これ聴きたいんでしょ?」と言われているような気持ちに。

 

個人的には、初めてライブで幻の「思春期の夏」が聴けて興奮したなー。大好きなランニングハイもすごく良かった。あと、掌(これも大好きな曲!)での桜井さんのセクシーステップがたまらなかった…❤︎二日目の「終わりなき旅」を四人が奏でている姿がとにかく圧巻で、もともと大好きな曲だけど、ますます好きになってしまった。

 

一日目は二階席下段、二日目はアリーナの田原さん側サイドステージ近くということで、俯瞰して全体の演出を堪能し、運よくメンバーを近くで見れる瞬間もありで(桜井さんと絶対目が合ったと信じてる!笑)、お腹一杯になった二日間でした。二日目は銀テープもゲット出来て嬉しかったな。

 

今回は桜井さんのMCにもすごく心を揺さぶられて、いま、ミスチルのメンバー全員が元気に音を奏でてくれること、毎年のように新譜発表やツアーがあることは、本当に奇跡なんだなぁと実感。アンコール後の挨拶が終わり、私の座席に近いサイドステージからメインステージへ走っていく桜井さんの後ろ姿を見送りつつ、「桜井さんが音楽をやってくれていて本当に良かった」と胸いっぱいになって涙が出ました。

 

最後に、桜井さんが「また明日から頑張って!」と言ってくれて。うん、その一言でまた頑張れます。

 

やっぱり、ミスチルはすごい。本当に元気と幸せをもらっています。

 

~GIFT~「僕の方こそ、ありがとう」

次女ハナちゃん4歳の誕生日

先日、次女ハナか4歳の誕生日を迎えてお祝いしました。

f:id:happilyeverafter:20170619224412j:image

ハナはケーキというよりイチゴがとにかく大好きなので、いつものケーキ屋さんにイチゴ増量もオーダー。笑

 

舌ったらずで、こちょこちょとよくお話しする次女。自由奔放で時にワガママ。だけどまだまだ寂しがり屋な我が家のアイドル。

 

これからも元気に大きくなーれ!

 

 

 

さようなら乳幼児グッズたち

この週末で、いくつかの乳幼児グッズを人に譲りました。

・新生児対応のチャイルドシート

・コントロールバー付きの三輪車

・おもちゃのキッチン

どれもたくさんの思い出が詰まったものだけど、もう我が家では出番がなく…まだ使って頂ける状態のうちにと、オットさんや私の知人に使って頂くことに。

 

子供たちの成長を感じて寂しい気持ち半分、三人目はないのだと自分に染み込ませていくのが切ない気持ち半分。

f:id:happilyeverafter:20170618222424j:image

モモハナが大好きだったキッチン。家の中がすっきりしたけど、やっぱりまだ寂しいかな。

飛び込めた!

毎週土曜にモモハナが通っているスイミング。当然二人のレッスン進度が違うので、別グループで教わっています。

 

ハナは四月から習い始めたばかりで、水に慣れ親しむことを目指していると思われる一番下のグループ所属。最初はかなり恐がっていたけど、水中のおもちゃを拾ったり、先生と手を繋いでプールの浅いところに飛び込んだり、と少しずつ出来ることが増えてきてて。

 

今日は遂に、先生と手を繋がずに、プールの縁から深いところにどぼーん!と飛び込めるように!ずっとハナが嫌がっていたことなので、いつもレッスンしてくれる先生も、そばで見ていた他のグループの先生も大きな拍手をしてました。窓越しに見ていたオットさんと私もびっくりー。

 

同じく二年前は同じ状態だったモモも、今やクロールの練習に夢中。いやー、子供の成長スピードは本当にすごい!思わず目頭が熱くなってしまった。

 

根気強く優しく教えてくださる先生方に感謝です。

【スポンサーリンク】