Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小3、次女ハナ年長。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

憧れのホットクックを購入!

最近あまりに仕事が忙しく、「少しでも生活を楽にしたい…もう無理…」という気持ちが爆発。「そうだ、憧れのホットクックを買おう!」と決意しました。 勝間さんの書籍で読んでから、ずっと気になっていたんですよね。 勝間式 超ロジカル家事 作者: 勝間和代 …

地域のお祭りにお手伝い参加しました

先日、地域の商店街の秋お祭りにお手伝い参加してきました。小学校の校外活動的なアレですね。 完全な任意参加だし、私は既に別のPTA役員をやってるので、参加しないとPTA的にまずい!ことは全くないのですが。 知り合いのお母さんや商店街のおばちゃまから…

いつだってアイドルは元気をくれる

今日(深夜に書いてるので、正確にはもう昨日)は、嵐の最新シングル「BRAVE」のフラゲ日!無事にゲットしましたよ〜。事前にAmazonで初回限定のミュージッククリップのブルーレイ付きね。 BRAVE (通常盤) アーティスト: 嵐 出版社/メーカー: ジェイ・ストー…

カタログギフトはいつも食べ物を選びます

内祝いや香典返しでよくカタログギフトを頂きます。 幅広い品揃えが目にも楽しいカタログギフトですが、我が家は、基本的にいつも食べ物を選んでいます。 モノについては自分で選びたいものや数がちょうどよくカタログに掲載されていることが少ない。だった…

懐かしい元同僚らと、十年ぶりの再会

先日、ふとしたきっかけで約十年ぶりに、新卒入社した会社の時の仲良し(当時の同僚ら)とご飯を食べました。 みんな、私と同い年あるいは一個下くらい。男性も女性もいます。必死に仕事に食らいついていた二十代を共に過ごした仲間。 とは言っても、お互い…

職場で笑顔を絶やさない努力をしたい

相変わらず、職場は人手不足で仕事がドタバタしているのだけど、笑顔は絶やさないようにしたいなー。 先日の高校野球で、確か準優勝した星稜のピッチャー君が、 「(ピッチャーが深刻な顔しているとチームメイトに動揺が広がるので)笑顔を絶やさないように…

久しぶりに歯科に通うことになりました

タイトルの通りですが、久しぶりに歯科に通います。私が。 三年くらい前までは、自宅から3駅ほど離れた大きなターミナル駅近くにある歯科に通ってました。南国時代にも診て頂いていた歯科医さんだったので、安心感があったんですよね。 治療が終わって、仕事…

キャラの力を借りて子供のテンション上げる作戦

次女ハナちゃん、来春に小学校入学です。とはいえ、まだ平仮名や時計の練習、全く家ではしてません。いつのまにか平仮名片仮名読めるようになってるけど、書くのはまだ怪しい。笑 最近、保育園のお友達から、よく手書きのお手紙をもらってくるのをチラ見する…

誕生日ケーキを焼いてみる

少し前に、私の誕生日がありました。その日、ちょうど私が休日出勤している週末にあたったのだけど、夕方に仕事から帰宅したら、何とオットさんと娘達が手作りケーキを作ってくれてたんです。 私がいない間に、近所のお店で、ハンドミキサーやケーキの型とか…

小3女子、突然ドラえもん(漫画)にハマる

長女モモちゃん、三年生の夏、突然「ドラえもん」にハマってます。あ、漫画の方ですね。 ドラえもん (1) (てんとう虫コミックス) 作者: 藤子・F・不二雄 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 1974/07/31 メディア: コミック 購入: 4人 クリック: 317回 この商品…

在宅勤務の有難さ

私の職場でも、いわゆるワークライフバランスの改善ということで、在宅勤務が導入されています。 「週に○回まで在宅勤務して良し」となっているので、せっかくの権利、時々使ってます。 散々議論されていることだけど、在宅勤務のメリットとして ・通勤時間…

法事の子供服はメルカリ調達

この夏休みで、法事に二回参加しました。 大人は喪服という分かりやすいスタンダードがあるので助かるけれど、問題は子供の服…。 今回もメルカリで購入したワンピースをモモハナに着せました。 全く同じものではないけれど、こんな感じのネイビー・ブラック…

一週間の帰省最終日には買い物と洗濯

双方の実家方面に帰省していた一週間が、無事に終わりました! 最終日の昨日は、早朝にスマホからネットスーパーにアクセスして注文をポチポチ。牛乳、卵、ヨーグルト、お弁当用の材料、トイレットペーパー、洗剤など、いつも買うものを購入。東京の自宅に戻…

姉妹でも興味の対象が全然違って面白い

長女モモ(小3)と次女ハナ(年長)は、3歳違いの二人姉妹です。 面白いなぁーと思うのが、ある程度同じように育てたつもりなのに、好きなことや興味の対象が全然違う。 備忘録として、今の二人の様子をメモしておきます。 ・モモちゃんはテレビゲームが好き…

夏休み後半戦★実家への帰省

一週間の夏休みの後半戦は、私の実家方面に来てます。 ここでも、モモハナは従兄弟たちと遊びまわり(子供達がホワイトボードに描いた迷路)、 畑や池を訪ね、田舎の夏を満喫してます。 じいじの畑で茄子を収穫中。 濃い緑が、目にしみる〜。 我が家は、夏休…

中学受験、今の我が家の方向性らしきもの

以前、中学受験をするかしないか、的なことを少し書いて以来、全然ここで触れてませんでした。 happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com 中学受験関係の書籍を何冊も読んだり、関係する掲示板やブログをチェックしたり、色々したの…

旅行中のピアノ練習をどうするか問題

今回、約一週間の帰省スケジュールです。モモが毎日取り組んでいるドリルは必要枚数分のコピーを持ってきてますが、問題はピアノ。 今回帰省する親戚宅はどこもピアノがありません。苦肉の策として、今回、iPadに新しいアプリを入れてみました。 ピアノ - ぴ…

義実家への帰省恒例イベント★ユニクロショッピング、お好み焼きなど

引き続き、義実家へ帰省中です。 義実家に帰省中、毎回必ずすること・したいことが家族で決まっています。地元の大きなショッピングモールに行く、決まったあのお店でご飯を食べる、あそこのあのお菓子を買う、このご近所さんにご挨拶する、などなど。 あと…

長期休み恒例★広島に帰省中

世間より少し遅いタイミングですが、夏休みを頂いて、広島の義実家に帰省してます。 空港から義実家までの道中で大きな公園に寄って遊んだり(あまりの暑さにすぐ退散…)、美味しい中華麺食べたり。 たまたま、こんなタペストリー?をみつけたのですが、これ…

冷凍室開けっぱなし事件

今日、子供達と仕事&学校&保育園から帰宅したら、台所から 「ピーピーピーピー…」 と聞き慣れない音が。 何か嫌な予感…と台所を見たら、すぐ原因が分かりました。冷凍室の扉が半開き!そう、朝から帰宅した夕方までの約十時間、冷凍室が開けっぱなしだったと…

「超・会社辞めたい」時期を脱した(気がする)

ここ二週間くらい、「めっちゃ会社辞めたい」気持ちに頭の大半が占領されてました。 この度、新しいプロジェクトのリーダーに指名されたものの、今の仕事が減る予定はない。むしろ、まもなくお休みする同僚の業務(他グループのリーダーと新人らの教育係)も…

お盆前の三連休の過ごし方〜三日目〜

三連休の三日目は、モモハナとみっちりピアノ!モモの夏休みの宿題の丸つけ!そして家計簿つけ!頑張りましたー。 ピアノは、モモハナともに、秋の発表会に向けた課題曲を先生からもらっているので、その練習。二人とも自身のレベルより上の難しい曲なので、…

小3長女、メガネになりました

この度、我が家の長女モモちゃん、遂にメガネデビューしました。 昨年小2で学校の視力検査で引っかかって以来、要経過観察で定期的に眼科に通ってました。一時的な視力の低下かも、ということで、姿勢やら部屋の中の明るさやら、我が家なりに気を付けていた…

お盆前の三連休の過ごし方〜二日目・午後〜

三連休の二日目午後は、都内の日帰り温泉施設に行ってきました。 オットさんが銭湯大好きで、子供達も大浴場好きに自然となったんですよね。小3と年長なので、もう手間もそれほどはかからなくなり、助かる〜。もっと小さい頃は、チビ二人と女湯に入る私は、…

お盆前の三連休の過ごし方〜二日目・午前〜

お盆前の三連休二日目の今日(日曜)は、まず朝一に私一人でデパートへ。 来週に控えた帰省用のお土産を買いたかったのです。会う予定の親戚などがそれなりの数あるので…。あと、近々産休に入る同僚へのプレゼントも購入。 それにしてもさすが夏休み、デパ地…

お盆前の三連休の過ごし方〜初日〜

お盆前の三連休、みなさんいかがお過ごしでしょうか?このままお盆休みの方も多いのかな。 我が家は夫婦の夏期休暇はお盆の翌週予定なので、この週末は普通の三連休です。 初日の昨日(土曜)は、オットさんは会社の付き合いでゴルフがあり、日中は不在。 私…

「お弁当作りパス!」のカードを切る

この夏休み前に、お友達ママさんと話していたら、 「うちは、夏休みのお弁当代わりに、たまにパン屋さんのパンやサンドウィッチを持たせているよ〜」 と教えてもらいました。 なるほど!その手があったか!とモモに言ったところで、「えー、ママのお弁当がい…

「親から愛されていると一点の曇りもなく思わせてくれた」

昨日の小泉進次郎さんと滝川クリステルさんの結婚発表、すごいびっくりでした!でもとてもお似合い…おめでたいことで他人事ながら嬉しいです。 滝川クリステルさんがアラフォーであの美しさ! じゃああのニュースキャスターされてた頃って一体おいくつだった…

何度目かのリカちゃんブーム

ここ最近、モモハナの遊びにまたリカちゃんブームがきてます。 我が家には金髪リカちゃん(従姉妹からのお下がり)と、VERYコラボリカちゃんの二人がいるので、そのダブルリカちゃんを操って、おままごと?らしきことしてます。 VERYコラボリカちゃんは15年…

手抜き楽チンなそぼろ弁当

仕事が立て込んでいて、最近また持ち帰り仕事をしています。つまり、子供達の就寝後の夜中、ダイニングテーブルでカタカタとパソコン作業…。 必然的に寝不足状態で(アラフォーにはキツイ!)、朝起きてのお弁当作りがしんどい。元々、大したお弁当作ってな…

【スポンサーリンク】