Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小1(7歳)、次女ハナ年少(4歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

キャンプに行って来ました

長女の学校関係の毎年恒例イベント、キャンプに行って来ました。大体20家族くらい参加のこじんまり?した規模のもので、去年も参加させてもらいました。決してアウトドア派ではない我が家にとって、キャンプってハードル高いので、幹事の方々が取りまとめを…

出張二連発、終えました

少し前に、海外出張に行ってました。アジアとヨーロッパの二週連続だったので、家庭面でも、仕事面でも、なかなか大変でした。 今回も実家の母やオットさんに助けられました。頭が上がりません。。 でも得られるものが多かったし、行って良かった。行けて良…

久しぶりにジャケット購入

先日、久しぶりにジャケットを買いました。 私の職場はデニムオーケーのかなりカジュアルなところなので普段ジャケットの出番はほぼないけです。でも、やはりいざという時にカッチリ感を出せるジャケットが必要な場面はたまにあり。通年のジャケットはあるも…

結婚10周年

早いもので、今年結婚10周年を迎えました。結婚記念日は、お互い会社をお休みしてゆっくり過ごしました。 車を買い替えることにしたので、その注文にディラーに行った後、久しぶりに挙式披露宴をしたグランドハイアットに行き、優雅なランチを頂きました。 …

スクール水着、一年でサイズアウト(汗)

プール開きの季節!なんですが、うっかりしてて、モモちゃんの去年のスクール水着を確認するのを忘れてまして。 先日の土曜夜にやっと思い出して試しに着せたところ、見事にパツパツ状態で完全にサイズアウト!水着、大きめを去年買ったはずなんだけど、一年…

国語辞典、買って正解

少し前に、モモちゃんに国語辞典を買いました。 学校ではまだ使い方を教わってないし、まだ早いかな?と思いつつ、最近ますます読書熱が高まっていて、本に載ってる言葉の意味を聞かれることが増えたので、購入してみました。 新レインボー小学国語辞典 改訂…

祝★初めての25メートル!

以前、モモちゃんに、水泳の個人レッスンをつけ始めたことを書きました。 お稽古ごとの辞め時はいつ?③ - Happily Ever After それから、いつものスイミングに加え、毎週末一時間の個人レッスンを既に六回ほど受講。若いお姉さんコーチに優しく楽しくマンツ…

夏休みの予定を立てる(基本、帰省!)

ボチボチ、夏休みの予定を立て始めてます。といっても、双方のじじばば宅が遠方なので、そこに行くのが充分メインになる大きなイベント 八月には昨年他界した義父の一回忌があるので、まずはそこに合わせて義実家に帰省することが確定。これは今日、往復のフ…

パソコンデスクを買うか問題

ここ三ヶ月くらい、ずっと、私のパソコンデスクを買うかを迷っている。自宅パソコンと、毎日職場から持ち帰る仕事用パソコンで作業するためのスペースが欲しくて。 ちなみに、今はダイニングテーブルの端でパソコン作業しています。ただ、週末に持ち帰り仕事…

三歳差姉妹、おそろいコーデへの道のりは険しい

私が次女を妊娠中から、姉妹育児の楽しみにしていたのが、姉妹でおそろいコーデを着せること! でしたが、モモ8歳、ハナまもなく5歳となる現在、既にそれがなかなか難しいことになってます…。さすが女子、それぞれ服へのこだわりが既にある…。 ・二人の好み…

パソコンは見た目で選んじゃダメだった

約二年くらい前に、ノートパソコンをTOSHIBAに買い替えました。 それまではデルのを二台続けて使っていて、特に不満はなかったけれど、 二台目のデルが壊れかけた時、折角だから新しいパソコンは可愛いのが欲しいなーとか思って、真っ白なノートを買ったので…

私の毎朝の幸せ(ブルボンのスライス生チョコレートが美味しすぎる)

どちらのブログだったか覚えてないのですが、「こ、これは美味しそう!」と思って、私も購入してみたもの、そしてそれがめちゃお気に入りになりリピートしてるものがあります。 それはこちら!ブルボンのトーストした食パンに乗せるスライスチョコ ブルボン …

肩凝りが酷くて生活に支障が出た

少し間が空いてしまいました。その間のトップニュースといえば、私が首〜肩〜背中にかけて痛めてしまい、寝返りも打てない、下も向けない、みたいな状態になったことかな…。 きっかけはある社内会議が終わり、顔を上げたらピキッときて、それからあっという…

引き始めの風邪でも早めに小児科に

連休後半、ハナが軽く咳をし始めたな、と思っていたら、最終日には鼻水ズルズル状態に。涙 発熱なく、食欲もいつも通り、と調子は決して悪そうではなかったものの、咳と鼻水が気になる。。 連休明けで、私の仕事はたーんまりとあるものの、子供の健康第一!…

義実家への帰省中、ヒヤリとしたこと

あぁ、ゴールデンウィークが終わってしまうー。涙 という嘆きは横に置いて、このゴールデンウィーク、我が家は後半戦は義実家に帰省してました。例によって優しい義母と義姉一家のおかげで、楽しいお休みとなり、子供達も私もリフレッシュ!となったのですが…

大人になって、やっと音符の種類が分かってきた

私、恥ずかしながら、なかなかの音痴でして、音楽は正直苦手…。楽譜なんて全く読めないし、何で音符に色々な種類があるのかも分かってませんでした。高校時代は音楽・書道・美術から一教科選択制だったので、音楽から逃れられて本当に嬉しかったっけ。 とこ…

我が家の家事分担

雑誌で、共働き夫婦の家事分担に関する特集を見て、ふと我が家の状況を書き出してみることにしました。 ★オットさんの分担 <平日朝> ・夜間に乾燥機にかけたタオル類を取り出す&畳んで棚へ ・夜間に食洗機にかけた食器類を取り出す&食器棚へ ・朝食の支度(…

遂にこの日が来た

いつか来ると分かっていましたが、遂にこの日が来ました。 小学校二年生の長女モモちゃん。仲良しのお友達グループと、週末の校庭開放日に合わせて、お友達同士で遊ぶ約束をしてきた…! しかも、ママ同士が連絡先を知らないことを察して、自分たちで知恵を絞…

Pontaカード紛失→最愛キャラ版に買い換え

うちの最寄りコンビニと、会社オフィスの最寄りコンビニがローソンということで、Pontaカードを持っていたのですが、どこかで紛失してしまったようで、ここ数ヶ月カード無しでした。 基本、節約の意味でコンビニにはあまり近寄らないようにしているものの、…

読み聞かせしなくても読書好きな子になる?

うちの長女モモ、おそらく読書好きなんだなぁ、と親が思えるくらいには、本を熱心に読む子に育ってます。 お恥ずかしい話ですが、子供の幼児期、私は所謂「読み聞かせ」的なことをほとんどしてこなかった…。毎晩、就寝前に本を読んであげる、みたいなことも…

朝活に憧れるけど、今の自分にはそれよりも大事なもの

相変わらず毎日、育児と仕事と家事に追われています。バタバタバタ。 幸い、私の勤務先は在宅勤務やテレワークを導入しているので、平日帰宅後に夜、家で堂々と仕事を出来るし、その分もちゃんと残業代がつくし、有り難や。 それにしても、流石に夜中12時を…

自分が大好きな芸能人が、ある日見れなくなるかもしれない恐怖

少し前のSMAPの解散、安室奈美恵ちゃんの引退発表、そして今回の関ジャニ∞のすばるくんの件。 どんなに人気のある歌手や芸能人であっても、ある日突然、目の前からいなくなる可能性がある。という事実に毎回恐怖を感じます。。。 私は二十年以上のミスチルフ…

お稽古ごとの辞め時はいつ?③

★前回からの続きです★ スイミングの個人レッスンを探そう、となったものの、残念ながら特におすすめのインストラクターなど知らなかったので、普通にネットで検索しました。 「スイミング 個人レッスン 東京」という感じ。笑 見つけた派遣会社経由に色々相談…

お稽古ごとの辞め時はいつ?②

★昨日の記事の続きです★ さすがに、泣きながらもテストを受けるモモを観覧席から眺めていて、私たち夫婦も考えさせられました。 ▪️貴重な週末に、泣くほど辛いお稽古ごとをやらせる必要は全くない。泳げなくても人生なんとかなる。楽しいと思えることをやら…

お稽古ごとの辞め時はいつ?①

我が家の長女モモちゃんは、年中さんの春から、週に一回、スイミングに通っています。きっかけは、モモが喘息と診断されて小児科の先生にスイミングを薦められたことと、オットさんがカナヅチに近く水泳が苦手で早くからプールに入る機会を子供に与えたいと…

(主に)自分のための有給休暇を取りました

無事に部署の決算が締まり、かなり無謀な数字だった上からの予算を奇跡的に達成しました。 仕事で心身ともに疲れ切っていたので、えい!と思い切って今日は有給休暇を取ったよ。 モモハナを学校と保育園に送り届けた後、 ・デパートで欲しかったバッグを購入…

マンション暮らしにはやっぱり電子ピアノで良かった

昨日に続き、モモちゃんのピアノネタ。 モモちゃんがピアノを習いたいと言うので、個人レッスンの先生を見つけた我が家。自宅に訪問してくださるタイプの先生なので、早速ピアノを購入する必要があって、何を買うかかなり迷いました。 ネットで見ると、「電…

コツコツとピアノの練習

昨年の七月から、長女モモが月に三回のペースでピアノのレッスンを受けています。 自宅に先生が来てくださるスタイルなので、移動時間がなく、下の子をどうしよう…という心配の必要もないのが有り難い。(レッスン中、次女は静かにおうち遊び) 正直、私は全…

1440という数字

プチーン事件以降、ちょこちょこ実用書を読んで、少しでも何かこの生活や仕事状況の打ち手がないものか?と模索してます。 先日読んだのはこちら。 1440分の使い方 ──成功者たちの時間管理15の秘訣 作者: ケビン・クルーズ 出版社/メーカー: パンローリング…

新担任発表、長女と次女のクラス担任は?

春!小学二年生になった長女モモ、保育園の年中さんになってハナ、ともに新担任の発表が先日ありました。 結果は… なんと二人とも担任変わらずの持ち上がり! モモハナともに、前年度の先生(方)が大好きだったので、持ち上がって大喜び。私もすごく信頼し…

【スポンサーリンク】