Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小2(8歳)、次女ハナ年中(5歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

アラフォー、保湿大事です

乾燥肌なのに、全然肌のお手入れが適当な私。まーそれでもいっかぁ、と日々の忙しさと節約を理由に放置していたのですが。 ある日、ふと鏡に映る自分のヤバさに愕然。肌はカッサカサでファンデーション浮いてるし、髪の毛も乾燥してバサバサ。泣きそうになり…

ARASHI Anniversary Tour 5x20@東京ドーム参戦レポ(ネタバレあり)

先日、嵐の20周年記念ツアーの東京ドーム公演に参戦して参りました。 1月末の突然の活動休止宣言があってから、嵐の姿を見るのは嬉しいけど切ない、状態だった私。今回のライブ当選は本当に嬉しかったものの、自分がどんな気持ちでライブを見ることになるの…

小学生の自己紹介、「好きなテレビ番組は?」

クラス替えしたばかりのモモちゃん(小3)。 先日、「明日は自己紹介の時間があるんだー」と、あらかじめ先生から与えられている質問と、自分なりの答えを教えてくれました。 名前、好きな食べ物、好きな教科、そして好きなテレビ番組。 基本的にテレビを見…

子供達が愛用したおもちゃを処分

この週末は、珍しくピアノのレッスンがお休み(先生が出張中)。近々、リビングの模様替え予定があるため、ピアノレッスンがない分の時間を使って、久しぶりにおもちゃ箱を整理しました。 モモハナがかつてお気に入りだったおもちゃ達。「もう使わない」と二…

平日の外食はほぼナシになりました

毎日毎日、仕事と家庭の両立で必死な私。少し前までは、一週間の後半になると夕飯を作るのがしんどくて、娘たちと外食することが多かったです。汗 「毎週金曜は外食の日」って娘たちと決めていたし、疲れた時とかは水曜や木曜も外食したり。。 が、ここ最近…

長女モモ(新小3)、初のクラス替え

長女モモちゃんが通う小学校は、二学年ごとにクラス替えがあります。この春に新小3となったモモちゃん、先日の始業式で初のクラス替えを経験しました。 モモちゃんのクラス替えの最大関心事項は、仲良しのお友達と一緒のクラスになれるか否か。まあ小学生女…

「私の風邪は喉から」な私のおすすめな市販薬

私は昔から扁桃腺が弱く、風邪を引く時は必ず喉のイガイガから始まり、最後は高い確率でハスキーボイスになって喉が潰れてから風邪が治るパターンが多いです。 先日プライベートで台湾行った際、出発の羽田空港で喉に違和感を覚えた私。「やばい、風邪引きそ…

仕事は所詮、仕事なので、ほどほどにします

職場で、立て続けに三人分の欠員(異動とか)が出ることが決まってまして、モロにその煽りをくらって忙しくなること間違いなし。っていうか、既にめっちゃ仕事増えてる。しかも、その三名以外にもまだイロイロありそうな人がいて、これから更に何か(多分良…

春に向けてニット類を買い替えました

この二週間くらい、仕事がかつてないほどの激動ぶりでして、途方にくれてます。。。今後のことを考えると本当に心が折れてしまいそう…と思い、週末は努めて自分の心のケアに専念してます。 ひたすら、大好きな漫画やゲームに没頭する。 家の中の断捨離を進め…

仕事で疲れた後の、クールダウン&リフレッシュ方法

週明け早々の今日は一日、大事な打ち合わせ、重いメールの応酬、同僚からの相談、 …などが延々と続き、自分が今日やりたいと思っていたことには着手出来ないまま、気付けばもう退社時間になってしまってました。汗 急いで次女の保育園に向かいつつ、打ち合わ…

長女&次女、ピアノ頑張ってます。母親の私も、伴走頑張ってます。

小一の夏に、長女モモの希望で習い始めたピアノ。それを見て、「私も!」と次女も半年ほど前に習い始めました。良い先生に恵まれ、二人ともコツコツと練習を続けています。 長女モモは、ちょうど習い始めて一年半、最近ブルグミュラーに入ったところ。まだま…

学習漫画「サバイバルシリーズ」にハマり中

二、三ヶ月前から、長女モモちゃんがハマっているのがこちら。 人体のサバイバル 1 (かがくるBOOK―科学漫画サバイバルシリーズ) 作者: ゴムドリCO.,韓賢東 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2010/10/07 メディア: 単行本 購入: 2人 クリック: 3回 この…

中学受験について調べ中

長女モモちゃんが今度の春で小学校三年生になる我が家。いよいよ中学年。私はここ最近、中学受験について調べてます。 そもそも私は東京出身ではないので、都内の受験事情を知りたくてメルカリで学校案内を買ってみたり、 首都圏版 中学受験案内 2019年度用 …

ママの海外遠征★台北への弾丸ひとり旅でしたこと

先週末、Mr.Children台北公演参戦のために台北に飛びました。 本当に参戦だけが目的で日帰りしたかったのですが、フライトの関係で台北のホテルで一泊しました。ミスチルライブを一緒に見た友達は、旦那様と台北旅行に来ていたので、ライブ以外は完全別行動…

ママの海外遠征★Mr.Children Tour 2018-2019「重力と呼吸」台北アリーナ2/1参戦レポ

はい、遠征&参戦して参りました、ミスチル初の海外公演!私は追加公演の2/1に参戦しましたので、簡単ながらライブレポをアップしたいと思います。 ここからめっちゃネタバレです! 会場の様子 まず台北アリーナについて。やっぱり東京ドームに比べると小さ…

嵐の活動休止に思うこと、そして台湾!

ちょうど一週間前、突然発表になった嵐の活動休止。 私は、当日の夕方五時半くらいに、ファンクラブからのメールがあり、そこから本人たちのコメント動画を見て知りました。 最初、誰かの結婚報告かなーくらいに思っていたものの、動画で、少し緊張、もっと…

メルカリ熱、ふたたび!な私が、出品する時に気を付けていること。

度々、メルカリで不用品を売ったり、欲しいものを買ったりしている、と書いてきた私。また最近メルカリしてます。 過去のメルカリ関連記事 happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com happilyeverafter.hatenablog.com happilyeveraf…

初めての住宅ローン繰り上げ返済をしました

今のマンションを契約したのが2014年、新築で引き渡しを受けたのが16年の二月。住み始めたのはその春からなので、何だかんだで、そろそろ三年も住んでる大事な我が家です。 先日、オットさんと行った家族会議の結果も踏まえて、この週末、遂に初めての繰り上…

楽天お買い物マラソン、久し振りに参戦して購入したもの

始まりましたね、2019年最初の楽天お買い物マラソン! www.rakuten.co.jp 一時は、スーパーセールもお買い物マラソンも必死に参加してた私。 今はすっかり冷静になりまして、ここ最近はほぼ参加せず。あるいは、いずれにしろ購入すべきタイミングな生活必需…

魚嫌いの我が家の娘たちに、出来るだけ笑顔で魚を食べてもらう方法

みなさん、お魚は好きですか? アラフォーのオバサンが言うのもアレですが、私は肉か魚か、と問われれば、間違いなく「肉!」なお肉大好き人間です。私が帰国子女で、幼少期に魚を食べる機会があまりなかったせい、と勝手に思ってます。 大人になってお寿司…

iPadを購入したら、大好きな読書の時間が飛躍的に増えました。

昨年末の振り返り記事でアップした通り、少し前にiPadを買いました。というか、オットさんに買ってもらいました。 2018年★アラフォーワーママの買って良かったもの - Happily Ever After その結果、私の大好きな読書時間を大幅に増やせている、という嬉しい…

オットさんと財政会議。そろそろ住宅ローンの繰上げ返済をしたい。

不定期に(大体年に一度くらい)オットさんと私で、財政会議をもっている我が家。最近、会議を開催してなかったので、このお正月休みに久しぶりに話し合いました。 会議と言っても、 ★私が日々つけてるエクセルの家計簿データ(週末にまとめてつけてるざっく…

新学期の準備あれこれ

今日は、長女モモ(小2)、次女ハナ(保育園年中)と、それぞれの新学期準備をしました。 モモの準備(小2) モモが二学期末に学校からもらってきた学年便りに、三学期頭に必要なものがリストアップされていて(先生方、ありがとうございます!)、年始早々…

冬休み最後の週末は、後楽園遊園地へGO!

今日は朝から後楽園遊園地に行ってきました。 本当は、映画好きなオットさんがモモと「シュガーラッシュ 」を見に行くことも考えたものの、モモハナはそれよりも遊園地!となったので、そちらに方針転換。ということで、後楽園に行くことに決定ー。 後楽園の…

今年の初売り参戦状況(ユニクロ&グラニフ)

義実家への帰省から東京に戻った当日に、私一人でデパートに顔を出して初売りを楽しんでいた数年前。ここ二年くらいはデパートに行くのも億劫になり、ユニクロのオンラインストア初売り参加してました。 今年も、例年通り、ユニクロオンラインストアで元旦か…

年明け早々の大掃除第2弾、そして初詣

今日は午前中は集中して家族みんなで大掃除デー。 オットさん: 全般(掃除機、クイックルワイパー、窓のサッシの掃除などなど) 私: 納戸(将来的にはモモの部屋)の整理、不用品のゴミ出し、メルカリ出品 モモ: 自分の勉強机の整理(私も一部いっしょに) …

年明け早々に大掃除

義実家での滞在を終え、本日のフライトで、東京に戻ってきました。こちらは毎年恒例の義母と用意するご馳走です(私は盛り付けと味見担当。笑)。 今回は四泊五日の帰省、カレンダーの並びとオットさんの仕事の関係で、いつもより少し短めだったかな。毎々の…

2019年の目標、輝き方革命はじめる!

明けましておめでとうございます!2019年もどうぞ宜しくお願いします。 ということで、今年の自分の目標を考えましたー。 ①外食回数を控える。 実は先々月くらいから、ゆるやかに少しずつ外食回数を減らす努力をしてます。毎週金曜(下手したら木曜も)は、…

翔くん白組優勝おめでとうー!

わーい、翔くん白組優勝おめでとう! かつてないほど、真剣に紅白を観ました。幸せな大晦日でありました。笑 本当に嬉しい! 皆さま、良いお年を!

2018年の紅白★司会頑張れ、翔くん!

始まりましたねー、紅白歌合戦! 今年も例年通り、広島の義実家に帰省して、みんなでワイワイおしゃべりしながら観てます。 私の大好きな櫻井翔くんが司会なので、ずーっと観ていたい❤︎ みなさん、白組を応援してください!笑

【スポンサーリンク】