Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ小1(7歳)、次女ハナ年少(4歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

連休は私の実家へ、そしてアタマジラミ!

台風すごかったですね。皆さま大丈夫でしたでしょうか? 三連休、子供達と私は、私の実家へ帰省してました。最近は義父のことがあり、ずっと義実家への帰省を優先してきたので、私の実家へは昨年末以来の帰省。 久しぶりに両親や妹とゆっくり遊べて、子供達…

耳鳴り、再び(涙)

なんかいっつも同じようなことを言ってますが、八月から特に仕事バタバタしていて、思いがけず若手の指導員とかにもなってしまい、ヒーヒー言ってます。涙 とはいえ、まあ元気にやってるつもりだったけど、ある案件がトドメになったのか、昨日の朝、起きたら…

夏休みのお弁当作り、何とか完走!

明日からモモちゃんの学校では給食開始なので、今日が夏休み期間最後のお弁当日でした。いやー、料理がお世辞にも得意ではない私でも、何とかなるもんですね!我ながらよく頑張った!笑 夏休み期間中、何とか冷凍食品もほぼ使わず(冷凍枝豆だけ使った)、重…

さようなら、メルちゃん

モモハナが大事にしてきたメルちゃん二人を、今日、手放しました。 小学生のモモはともかく、年少のハナもここ数ヶ月、メルちゃんと遊ばない日々が続いていて、代わりに愛用度ナンバーワンのレゴ、そしてリカちゃんやこえだちゃんで遊んでました。 今日、本…

我が家の総資産の棚卸し

二学期が始まったから、という訳ではないのだけど、今日、ふとしたオットさんとの会話の中で、数ヶ月ぶりに我が家の総資産の棚卸しをしました。 マンション購入を決めた頃にオットさんが作ったエクセルのライフプラン表には、毎年の想定収支が入っています。…

ラスト朝顔

長女モモちゃんがこの夏、一生懸命育てていた朝顔。夏休みの頭の帰省で、あわや枯れたかと思いきや、何とか生き返って驚異の生命力を見せてくれた朝顔。 先日の帰省で約十日間、水をあげられない日が続いてしまって、東京に戻った日にベランダで真っ茶色にな…

iPhoneを買い換えた(つもり!)

iPhone6を使い続けて三年。一年以上、使っていたプラスチックのカバーが割れてしまったので、急遽買い換えました。 前から気になっていたiFaceのホワイト&ピンク。結構大きめのカバーなので落下防止にリングも揃えてみました。ツルツルで気に入った! 我なが…

コンデジを買い換え:Powershot G9 X Mark2

約六年愛用していた我が家のコンデジ、Powershot S95が壊れてしまったのは少し前。電源を入れると、レンズエラーが出て撮影できない状態になったのです。 とても気に入って使っていたカメラだったのでショック…。デジイチとスマホがあるから、まぁいいかー、…

悲しみのシーンで、若者の存在に救われる

色々あった義実家での夏休みを終えて、東京に戻ってきました。本当に色々あった、濃い、約一週間強の帰省でした。 義実家で、甥っ子くんたち(モモハナの従兄弟、大学生と高校生)が二人のリクエストで作ってくれたおうち。プール付きの豪邸。大好きな姪っ子…

世界遺産の厳島神社へ

義父を見送った後、引き続き広島の義実家に滞在中の我が家。 今日は、義姉の好意で、宮島にある厳島神社に家族に連れて行ってもらいました。オットさんはもちろん参拝経験あるものの、私はお嫁に来て早九年、初の宮島ということで、堪能しました。 ボートで…

義父が旅立ちました

ここ数年、闘病中だった義父が旅立ちました。昨日今日と、家族で送って参りました。 義父は、私が嫁いだ時には既にお仕事を退職していて、ゴミ出し、お風呂掃除、庭の手入れ、食器洗い、と色々と家事に精を出しつつ、子供と孫の成長だけを楽しみにしている様…

糖質制限中!(体脂肪マイナス6%)

万年ダイエッターの私、ここ半年強、糖質制限をしています。と言っても、すごく厳密に摂取量の管理をしている訳ではなく、糖質の多い食品(含む炭水化物)を控えめにする、野菜やたんぱく質の摂取を増やすよう意識する、という程度の、ゆるゆる糖質制限だけ…

久しぶりに編み物を

最近、「やっぱワークライフバランスって大事にしないとなぁ」と思わざるを得ないことが職場でありまして、私は何がしたいかなぁと考えた結果、ずっと眠らせていた編み物欲がムクムクと。(もちろん、漫画やゲームも大事な楽しみなんだけどね。) ということ…

Mr.Childrenライブ@日産スタジアムに参戦♥(ネタバレあり)

先日の8月5日(土)、会社のミスチル仲間らと日産スタジアムのミスチルライブに参戦してきました。 happilyeverafter.hatenablog.com 忘れないうちに、簡単にレポ! ********* ライブの数日前から、台風や天気予報を見て一喜一憂していたのですが、当日は雨…

ミスチル桜井さんと夢のツーショット❤︎

週末、我がスーパースター・Mr.Childrenの日産スタジアムライブに行ってきました。 セトリとかのレポは後でアップしようと思うのだけど、相変わらず、とにかくすっごく良いライブでした。ミスチルに、桜井さんにもらう元気と幸せの大きさが凄すぎて…!はぁー…

朝顔が咲いた!

小学校から持ち帰ったものの、萎れさせてしまった朝顔。もうダメかも…と思いつつも、葉が完全に枯れたようでもなかったので、オットさんが色々調べて対応策を練ってくれました。 その結果、何と! また花が咲きました〜やったー! 葉が増えすぎてしまったこ…

誕生日プレゼントは親友との時間とドラクエ

今日は私の誕生日! だからではないですが、今日は久しぶりに高校時代からの親友二人とランチをして、ゆっくりおしゃべりを楽しみました。マンションを買ったお友達のおうちでゆっくり中食。 長い付き合いなので、言わずとも誕生日を覚えてくれててケーキ用…

爆発するママ

今日は大小さまざまなことが仕事でも家の中でもうまくいかず、生理中で体調もイマイチなところに、子供たちに何回も注意してきたことをまたミスをして、私の仕事が増える結果に、怒りのボルテージがマックスに。 大爆発してしまいました…。とほほ。 あーあー…

約10年ぶりにTOEICを受けました

先週末、久しぶりにTOEICを受けました。前回の受験が2007年の秋だったので、ほぼ十年ぶり。驚 一応、私は英語が出来るし、仕事でも日常的に使ってるし、事前に何も準備せずに当日試験に挑んできました。 で、思ったこと。英語力云々の問題というよりは、もう…

電子ピアノがきました

先日注文した電子ピアノが届きました!待ちかねていたモモちゃんが、玄関で配達屋さんが運んできたピアノを見た時の満面の笑みが可愛かった!(親バカ) 備え付けの椅子と、横につく大人用にダイニングチェアも並べて、リビングの角に置きました。 ヤマハ・…

物置部屋をやっと整理できた!

今日は夕方にオットさんの同僚一家(過去にも面識あり)が遊びに来る予定があり、みんなで張り切ってお掃除しました。 私はお掃除はオットさんに任せて、これを機に!と、最近物置部屋と化している将来の次女部屋に突入。断捨離と整理整頓、頑張りましたー。…

チョコのみのチョコが好き

日本語おかしいけど、そうなんです。私、とにかくチョコレートがないと生きていけないくらいチョコ大好き人間です。しかも、ナッツとかクランチ入りとかよりも、チョコのみ!のチョコの固まりみたいなのが一番好き。 最近は糖分や肌荒れを考えて、前より食べ…

もうすぐ夏休みなのに、分からないことが多すぎ

まもなく夏休み! モモちゃんもウキウキしてます。 毎日、お道具箱やら鍵盤ハーモニカやら、定番の大型道具を持ち帰ってきてて、「あー、いよいよ長期休暇ね」と思います。 プリント類も、企業や自治体の案内的なものを含めて毎日ものすごい量持ち帰ってきて…

小学校から持ち帰った朝顔がもう枯れかけている!

長女モモちゃんの小学校から持ち帰った朝顔の鉢植え。 持ち帰った後、ベランダに置いて水やりをし、すぐに義実家に二泊三日の帰省をしたせいか、はたまたベランダが日当たり良すぎるせいか、持ち帰ってわずか二週間でもう枯れかけている!! 帰省後は、毎日…

一泊二日のキャンプへ

三連休の昨日今日は、モモの学校関係のキャンプに行ってきました。 有志の方々主催の任意参加イベントとはいえ、結構な人数が集まった大きな催し。それでなくてもキャンプなんて我が家にはこういう機会がなければ全く縁がないもの、幹事の方達の諸々のご手配…

銀座に電子ピアノを買いに

三連休初日の今日は、家族で銀座へ。 独身の頃は有楽町〜銀座界隈は買い物やら飲み会やるでよく行ったけど、ここ数年はほとんど行くこともなく。たまーに有楽町ビックカメラで家電買うくらい。笑 そんな我が家が何しに銀座かと言うと、モモちゃんの電子ピア…

懐かしき夏休みのあれこれ

終業式間近に控えて、モモちゃんが学校から持ち帰る日々のお知らせの多くが夏休みの話題になってきました。 ラジオ体操、自由研究、読書感想文、アサガオの観察日記…。 いやー、懐かしいね!と目を細めつつ、モモちゃんの初の夏休みが少しでもより楽しく実り…

仕事で厳しく指導するのが苦手

仕事で誰かを指導する際、必要に応じて厳しくすることも大事ですよね。 でも、私、それがすごく苦手で…。誰かに嫌われたくないという気持ちが強過ぎて。ちゃんと厳しく教えることが本人のためになると分かっているのに、それが出来ない自分が情けないです。…

クラビノーバ

呪文のような言葉、「クラビノーバ」。ヤマハの電子ピアノシリーズの名前です。 小学校に入ってから、モモちゃんがずっと「ピアノを習いたい」と言っていまして。 幼少期にピアノを習ったものの、数ヶ月で辞めてしまった経験がある(私の希望で習っていた訳…

東京に戻りました

二泊三日の帰省を終えて、東京に戻って来ました。お義父さんをお見舞いして、お義母さんやお義姉さん、それにオットさんとたくさん話して、短い時間ながらに濃密な三日間でした。 様々な感情で胸が詰まる中、モモハナや姪っ子ちゃん、子供の存在に救われるな…

【スポンサーリンク】