Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小1(7歳)、次女ハナ年少(4歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

Tea leaves Cardi 完成!!

Madelinetosh DKで編んでたカーディガン、完成しました!

f:id:happilyeverafter:20151031194022j:plain

 
Tea leaves Cardiganですハートぃっぱぃ

ヨークを編んだ後、二段毎にカセを代えながら編んだおかげで、

今回はカセを代えたポイントが全く分からないかと。むふふ。

 

そうそう、ヨークといえば、デザインの要ですね。

f:id:happilyeverafter:20151031194021j:plain

 
このギャザーを寄せながら編むの、すっごく楽しかった!

 

ただ、Ravelryでも他のニッターさんが書いてるように

首回りが伸びやすいんだよね。

私も全部編み終わった後に試着をして

ネックラインが広すぎる気がしたので、

先人の知恵を頂き、首回りを補強しました。

 

具体的には、ネックラインをぐるっと拾い目をして

表編みを一段編んだ後、普通にBind Offするだけ。

そうしたら、広がりがちだったラインも

f:id:happilyeverafter:20151031194020j:plain

 
きゅっとしっかりしたよー。

 

私は割と首回りが詰まっているのが好きなので、

念のため4目につき3目拾いました。

そのへんはお好みですねー。


あと、変更点としては袖・ボディを長めにしたのと、

f:id:happilyeverafter:20151031194023j:plain

 
袖口、ボディの裾は、ガーター編みから二目ゴム編みに。

こっちの方が好き音符


更にもうひとつ変更点は、パターン指定では

二個だけのボタンを、上から下まで付けたこと。

こっちのほうが着まわしやすそうだからという理由。


このパターン、とっても簡単だし、

編んでて楽しいので、また違う糸で編みたいなぁ。

f:id:happilyeverafter:20151031194024j:plain

 
編み始めた頃は、本帰国が決まってなかったので

完成したら妹にあげようかな?なんて内心思ってましたが。

(常夏のこの国ではニットのカーデなんかいらないからね!笑)


今月の一時帰国、来月の本帰国と

色々使う場面ありそうなので、

このまま私の物にしたいと思います好

【スポンサーリンク】