Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

入院生活3日目

6月21日(金)
入院生活3日目

この晩は夜中~明け方にかけて、次女の夜泣きが断続的にあり、かなりの寝不足状態…そうだ、思い出してきた、新生児のいる生活ってこうだった!

7時前 今朝もオムツ替え、お着替え、体重測定。推定裸体重が3279グラム。前日から40グラムも増えてる[みんな:01]すごい!

7時 朝食。

f:id:happilyeverafter:20151031193211j:plain

朝食後に、昨日母が持ってきてくれたアメリカンチェリーも頂きま~す[みんな:02]

f:id:happilyeverafter:20151031193213j:plain

あ、次女が写ってる[みんな:03]この頃になると、もう次女もコットから私と同じベッドで添い寝してました。

9時過ぎ 助産師さんによる毎朝の健康チェック時に、本日の沐浴指導で次女をモデルにしたいとの申し出あり、もちろん快諾。大きめgirlだから選ばれたのかしら?[みんな:04]

そういえば、モモちゃんは産後すぐに新生児黄疸が出て、当時光線治療を受けました。次女も日に日に肌の黄みが増してきてる気がして毎朝晩のチェック時に気にしてたけど、いつも基準値を下回り合格。助産師さん曰く、母乳をよく飲む赤ちゃんは、黄疸の元?となる緑の胎便を早く排出しきるから、黄疸になりにくいらしい。へ~。このまま光線治療を免れられるといいなー。

10時半 がっつり授乳して、沐浴指導のため次女をナースステーションに預ける。

11時 沐浴指導。他のお母さん達10人くらいの前でモデルになり、裸にされて洗われる次女。ギャン泣き[みんな:05]が、頑張れ[みんな:06] 30分くらいで指導は終了し、部屋に戻る。沐浴後のおっぱいあげようとしたら、移動中に寝てしまったので、少しだけ寝かせておく。

12時 昼食。

f:id:happilyeverafter:20151031193215j:plain

昼食後、授乳。ふと見ると、手足の皮が脱皮している!

f:id:happilyeverafter:20151031193216j:plain

羊水焼けらしいので、脱皮が自然に終わるのを待てば良いらしい。へ~。モモちゃんの時、脱皮したっけ?覚えてないや、自分の記憶力大丈夫かな…[みんな:07]

14時 今日も母がお見舞いに来る。母乳にはリンゴが良いとのことで、今日はリンゴを沢山!何度食べても「ふじ」はサクサクしてて甘くて本当に美味しい[みんな:08]いつも通り、一時間程の滞在後、母帰宅。

17時半前 横浜の兄がお見舞いに来た。ちょうど浜松町で会議があって東京に来てたらしい。兄のところにも、五月に二人目のベイビーが産まれたばかりなので、名付けや二人育児についてあれこれ盛り上がる。兄はまた次の会議が品川であるとかで、30分程で帰って行った。

18時 夕食。

f:id:happilyeverafter:20151031193210j:plain

今日はオットさんは同期会でお見舞いなし。授乳の合間に、オットさんが買ってきてくれてあったファッション誌をパラパラ眺める。

f:id:happilyeverafter:20151031193214j:plain

もうOggiな年齢じゃないですけどね~。それにしても、妊婦期間中、すーっかりオシャレ欲も減退してたけど、流石にいつまでもこのままじゃヤバイよねー。いい加減、少しはオンナ度を上げる努力をしていかないとだわ~。ま、産後もすこし落ち着いたらね[みんな:10]

f:id:happilyeverafter:20151031193212j:plain

あっ、翔くん[みんな:09]

★★★★★

このあたりになると、母乳パッドが欠かせないくらい出が良くなり、授乳用ブラや母乳パッドをiPhoneからポチ。使い捨てのパッドは肌が荒れて合わないから、注文したオーガニックコットンのパッドが早く届きますように[みんな:11]あ、あと母乳の出が良いおかげでニップルシールドもフル回転で大活躍!洗浄、消毒がちと面倒だけど、これで痛い思いせずに母乳育児続けられるなら全然オッケーです[みんな:12]

iPhoneからの投稿

【スポンサーリンク】