Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

入院生活4日目

6月22日(土)
入院生活4日目
結婚記念日(5周年)

昨晩も次女の夜泣きで纏まった眠りは取れず…でも、モモちゃんの時で少しは鍛えられているので、まだまだ心は折れないよ[みんな:01]

7時前 いつもの体重測定コース。推定裸体重3316グラムで、前日比約40グラム弱増。いい感じ!

f:id:happilyeverafter:20151031193206j:plain

確かに、既に顔がまんまるな気がするわ[みんな:02]

さて、今日は退院前ということで色々やることが!まずはナースステーションで血圧、脈拍、体温測定~。

7時 朝食。

f:id:happilyeverafter:20151031193207j:plain

8時半前 次女にたっぷり授乳して、ナースステーションへ預ける。退院前の診察だそう。
預けたら、私はダッシュでシャワールームへ!超特急で全身を洗ってさっぱり[みんな:03]

8時45分 入院患者用の診察室へ。暫く待った後、妊娠期間中ずっと診て頂いていたY先生登場(考えてみれば、出産した日はY先生がいなくて取り上げてもらわなかったので、産後初の先生の診察だったな~。さすが助産師さんがメインの病院だわ。)ささっと内診され、異常なしということで、私の退院許可GET[みんな:04]一ヶ月検診の予約を取って終了~。そのまま、ナースステーションで次女を引き取る。

11時 再びナースステーションに次女を預けて、私と次女の診察券を受け取り、1階ロビーへ。この日は土曜日でも一般外来が開いていて、いかにも入院患者なパジャマ姿でロビーを歩くのは少し恥ずかしいが、仕方ない。
精算機で、今回の分娩・入院費をクレジットカード(もちろん家族カード!笑)精算。出産一時金直接支払制度を使うので、差額のみの精算でした。
その足で会計カウンターに赴き、領収書や明細書をもらう。病室がある3階に戻り、ナースステーションに診察券を返却、次女を引き取り。

ホッとする間もなく、急いで授乳!…というのも

11時45分 デイルームで退院前のお祝い膳を頂く。

f:id:happilyeverafter:20151031193205j:plain

同じ日に出産、翌日退院する予定の産婦さん二人と一緒にランチ。みんな出産時間が違うので、あの日陣痛室や分娩室で経験した事が微妙に違って面白い!かなりおしゃべりが弾んだ~[みんな:05]それにしても、あの日の陣痛室や分娩室の様子から、同じ日に出産した人は他にも何人かいるはずなのに、退院日は違うんだなー。帝王切開とか色々みんな事情があるんだろうな。

そんな話をしてると助産師さんがやってきて、翌日の退院手続きの説明などを受けた。今から1階ロビーの受付に行けば、赤ちゃんの一ヶ月検診の予約を取れると聞いて、急いで行ってみたら、タッチの差で窓口が閉まってしまい、間に合わず…。退院後の月曜に電話予約しよう~。ということで、ナースステーションに立ち寄り、次女引き取り。

13時半 授乳後、退院に備えて荷造り。今日オットさんに持って帰ってもらえるものは、お願いしたいからね。

14時過ぎ オットさん、モモちゃん、母がお見舞いに来る。水曜以来のモモちゃん[みんな:06]会いたかったよ~[みんな:07]最初やや照れ気味だけも、すぐ甘えてきた。次女には相変わらず興味深々で、みんなの真似して抱っこしたがる[みんな:12]

f:id:happilyeverafter:20151031193209j:plain

…と、みんなで談笑しながら、授乳してたら、急に酷い後陣痛に襲われる。授乳すると、子宮の収縮を促すホルモンが出るっていうけど、もうほぼ元の大きさになってるのに何故こんな痛いの⁈
とにかく、いたーい‼授乳を止めて薬飲んで、暫く休むも、全く止まず…仕方なくナースコール。来た助産師さんに事情を話すと、子宮が元の大きさになってても、ホルモンは出ちゃうので、小さくなってる子宮が締め付けられる痛みだそう。痛み止めが効くまで待つしかないらしい…えーん[みんな:08]
今までで最も痛い後陣痛に耐えること小一時間、やっとボルタレンが効いて痛みが収まり始める。ふ~。後陣痛が収まるまで待ってたオットさん達に荷造りしたバッグを渡して、お別れ。明日には帰宅出来ると思うと、本当に嬉しい[みんな:09]

18時 夕食。

f:id:happilyeverafter:20151031193208j:plain

食後、授乳の合間に荷造りしたり、明日の退院手続きをチェックしたり、ブログに入院記をアップしたり。いつもはさっさと消灯してたけど、病院での最後の晩は割とのんびりしていたら、22時に助産師さんがやってきて消灯されました[みんな:10]ごめんなさい~[みんな:11]

iPhoneからの投稿

【スポンサーリンク】