Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

入院生活5日目

6月23日(土)
入院生活5日目

昨晩も夜泣きがそれなりにあったから、やっぱり寝不足~。でも、今日はいつもに増して元気[みんな:01]と、いうのも、本日は次女と私の退院日だもんね~[みんな:02]

7時前 今朝もいつもの体重測定。推定裸体重は、3321グラム。あれ?昨日からほぼ横ばい?んー、昨日までは順調に増えてるし、まあいっか~。

7時 朝食。
…と、今回初の写メ取り忘れ~。よほど退院に浮かれていたらしい[みんな:03]

荷造りを進めつつ、自分自身の身支度もする。車でまっすぐ帰宅するとはいえ、久しぶりの外界だからねー。

8時過ぎ 助産師さんがやってきて、次女を退院前の最終検診に連れて行った。次女がいない隙にと、盛大に荷物を広げて荷造り続行!

9時半 ナースステーションからコールあり、次女を引き取りに。ナースステーションで、検診の結果が良好とのことで次女の退院許可をGET[みんな:04]コットに乗ってるオムツなどの消耗品をもらえるとか、色々最後の説明を聞いてから、部屋に戻る。

9時半過ぎ オットさん到着。次女をお願いして、1F受付で入院費精算証明を受け取る。

部屋に戻って引き続き荷造り。

f:id:happilyeverafter:20151031193203j:plain

まだぐちゃぐちゃ~私のお腹もまるで妊婦~[みんな:08]いや、これは洋服のデザインもあってこんななのよ、実際はもう少しマトモですから[みんな:09]

さて、コットに付いてるこのタグも

f:id:happilyeverafter:20151031193204j:plain

持ち帰りオッケーとのことで、
母子手帳ケースに大事にしまいます。

荷造りがほぼ終わったら、病室でのラスト授乳ANDオムツ替えをして、いよいよ退院着へお着替え[みんな:05]

f:id:happilyeverafter:20151031193202j:plain

この日のために用意した麻の葉模様だよ~[みんな:06]麻の葉模様は子供の健やかな成長を願う柄だとかで、モモちゃんの退院時も着せたのでした[みんな:07]

さて、次女をおくるみに巻いて抱っこしたら、荷物と病院への返却・提出物を持って部屋を出る。ナースステーションに行って、鍵や書類を渡しつつ、最後のご挨拶。

この病院、助産師さん達がお産のメインと言われるだけあって、本当に出産、入院中、ずーっと様々な助産師さんにとってもお世話になりました。熱心な母乳・育児指導が毎日あったので、時には「もー、私の好きなようにやらせてよ!」と内心思うことも時にはあったけど[みんな:10] やっぱり助産師さん達はとても頼りになり、その存在は有難かったです。本当にお世話になりました[みんな:11]母子ともに元気に退院出来るのも、病院の皆さんのおかげだもんね。本当にありがとうございました[みんな:14]

ということで、最後のご挨拶をした後、日曜日で休診、静かな1階ロビーを三人で通り抜け、オットさんの運転で、モモちゃんと母が待つ我が家に帰りました[みんな:12]

★★★★★

…はい、とりあえずここまで、次女出産時の入院日記でした!折角の機会だったので、自分の記録の為に延々と綴りましたが、大半の方は全く興味ないと思われる内容をダラダラとすみません[みんな:13]また追って、出産レポも書けるといいなー。

iPhoneからの投稿

【スポンサーリンク】