Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ小1(7歳)、次女ハナ年少(4歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

子持ち専業主婦の職探し ネット検索編

地味にまだ書き続けている就活話。

ネット検索編です。笑


私の就活は派遣大手のA社とB社に登録して

両方のHPから仕事検索をするところから始まりました。


で、検索しまっくてると、市況が分かってくる訳です。

我が家の近所にどんな会社が

どんな仕事をどんな待遇で応募しているのか、とか。


気に入った仕事があれば

HP上からエントリーすると

派遣会社内の選定に掛けられる仕組み。

同じ派遣会社に登録している

他の派遣スタッフからの応募と競合に掛けられて

そこで選ばれたスタッフ一人だけが

派遣先との顔合わせ(面接)に

たどり着ける訳ですね。

顔合わせにたどり着いても

大抵他の派遣会社との競合になるので

採用されるのって結構大変らしい…

ということも悟った私。


採用される可能性はかなり低いとはいえ、

なんとなくエントリーしたい!とまで

思える募集をなかなか見つけられずに

いた三月末~四月初旬。


ある日、派遣会社Aのサイトで

我が家から一つ隣の大きな駅で

英語は使用しないし、

私の今までのキャリアにも関係ないけど、

何だかピンとくる募集があって。


何気なーく、エントリーボタンをポチ。

割れながらびっくりするくらい軽いノリで、

エントリーしちゃった案件があったのです。

今思うと、これが縁ってヤツなのかなぁ。


で、応募した翌日?翌々日くらいに

早速その派遣会社から電話があり、

「その応募は他の派遣スタッフを

紹介することになったけど

同じ会社の別部署の仕事が

ひよこさんにぴったりだと思って!」

と紹介してくれました。


話を詳しく聞くと

私が大好きなある分野のお仕事で

しかもまだHPにも掲載されていない仕事で

私が応募するなら

すぐ先方との面接に進めると言う好条件!


「応募します!」とカフェで叫んだ私です。笑


あー、また長くなっちゃった。

続きはまた今度ー。

【スポンサーリンク】