Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

ちょっと楽になってきた

いやー、楽になってきました。


何がって、育児がです。


我が家の姉妹、

モモちゃん現在4歳3ヶ月、

ハナちゃん同1歳2ヶ月。


ハナちゃんはほぼ幼児食に移行していて

大人やモモちゃんの食事の取り分けが出来るようになって

一時落ち込んでいた食欲が

ぐーんと盛り返した感じ。

加えて、職場の先輩ママに教えてもらった

野菜スープ(色々な野菜をサイコロに切って

コンソメや出汁で煮込むだけ)も

ハナちゃんに大ヒットで、食べる食べる!

おかげで食事の用意&食べさせるという

一連の過程におけるストレスや手間が

本当~に減りました。


4月や5月は、七時くらいに帰宅後

急いでハナちゃんに離乳食→授乳、

作り置きの夕飯を温めて

モモちゃんと食事、という流れで

食べ終わるのが8時過ぎとか普通だったんだけど。

今は7時半にはきっちり終わってるもんね。


モモちゃんは完全におむつが外れて

失敗も滅多にないし、

洗髪・タオルドライも自分でやろうとしてくれます。


ハナちゃんはお風呂が好きで

浴室のカウンターにつかまり立ちしたまま

頭からバッシャーとシャワーかけられても

にこにこしているツワモノぶり…

あぁ、お風呂も本当に楽になった…。

以前は浴室外でハイローチェアに入れた

ハナちゃんが泣いてるのをよそに

超特急でモモちゃんを洗ってたけど、

今は二人を浴室で遊ばせて

見守りつつ、順番に私→モモ→ハナと

ゆっくり?洗えて、ハナちゃんもギャン泣きなし。


もちろんまだまだ、まーだまだ

手のかかることや大変なことあるけど

前に比べて、色々、楽になってきたかも~。


まぁ、これからまた違う

「大変」のステージに行くだけっていう

話でもあるんですけどね。笑


いやはや、がんばりまーす。

f:id:happilyeverafter:20151031192528j:plain

義実家の廊下で遊ぶ姉妹。

仲良しで何より^^


そうそう、ハナちゃんは奇跡的に

一晩で回復して、日曜からはずっと平熱。

そういう意味でも、体力ついてきて

楽になったかも~?


とはいえ、慢心せずに

健康管理に努めます!

【スポンサーリンク】