Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

付き添い入院への持参グッズ(子供分)

ここ最近、この地味ーなブログに
「RSウイルス 入院」
「救急外来 RS」
「子供 入院」
とかいうキーワードによる
アクセスが急増してます。

一週間前の我が家と
同じような思いをされている
パパママなのかなー。

ということで、備忘録も兼ね
今回の入院で持参したものや
現地調達するくらい
必要だったものなど書いてみます。

★ハナちゃん関連
①持参したもの
パジャマ 三組
肌着 五枚
お尻拭き 二袋
おむつ 数枚
退院用の普段着
食事用のスプーンとエプロン
マグマグ
投薬用のスポイトとコップ
バスタオル 二枚
スポーツタオル 二枚
ハンドタオル 四枚
ビニール袋 数枚
紙袋 二枚
母子手帳ケース一式

病棟内は暖房ががっちり効いてて
寒さの心配はなく、スリーパーは
持参しなかったです。

一方、フィーディングスプーンや
マグマグなど、食事グッズは
子供用の用意は病院になく、
投薬用スポイト含め
持参してなかったら
絶対現地調達必須でした。
因みに幼児食はこんな風に
サイコロ切りしてあって
(麺類も!助かる!)
その点有り難かったです。

f:id:happilyeverafter:20151031192335j:plain

過去二回のお産経験から
タオル類は何にでも使えて便利だし、
紙袋やビニール袋も
洗い物の保管や退院時に
増えた荷物運搬用など
何かと使うと実感してたので
持ってきましたが、正解でした。

あと、パジャマはもっと必要だった。
毎日お着替えがあるんだけど、
院内のコインランドリーに
毎日行くのが何かと大変だからね。

②現地調達したもの
おむつ 一パック
マグマグ用麦茶(ペットボトル)
洗濯洗剤
食器用洗剤
洗濯物を吊るすアレ
(洗濯バサミがぶらぶらしてるの)
保湿剤(部屋がかなり乾燥してて
お医者さんの回診時にお願いした)

なんだかんだ結構現地調達してます。
院内の売店はあまり日用品がなく
例えば赤ちゃん用のおむつは
二枚パックのみの扱いでした。
で、近所のスーパーに行けば良い
というアドバイスを
売店のおばちゃんにもらって
スーパーでこれらの物をゲット!

基本的に肉親の24時間付き添いが
必須なので、外出は
看護師さんの許可が必要。
急いで買い出してきましたよ。

付き添う大人バージョンは
また次回~。

もちろん、各種備品の有無は

病院に寄ると思いますが、
お子さんがまさに今
入院しそう、あるいはしている、
という方のお役に少しでも
立てればいいな。

iPhoneからの投稿

【スポンサーリンク】