Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

そういう年齢になった

冬休み中の先日、モモちゃんとお布団に入り

寝入る前におしゃべりしていた時。

「保育園にまた行くの楽しみだね」的な

会話をしていたところ、

ふと

「でも○○ちゃんが時々蹴ってきて、嫌なの」

とモモちゃんが洩らしました。


こ、これは…!

覚悟はしていたものの、

友達関係とかで悩む年齢に

モモちゃんも遂になったんだなぁと

感慨を覚えるより早く、

「えっ、どういうこと!?」

と色々聞き出してしまいました。


○○ちゃんというのは

前の保育園時代からのお友達で

今の保育園でも一番仲良しグループの一人。


前からちょっと気が強い一面はあったけど

最近はプリキュアごっこにはまっているらしく

その一貫として、攻撃する遊びを

仕掛けてくるらしい。


ただ、モモちゃんや

他のグループのお友達は

プリキュアを見ていないせいか

反撃もしないし、一方的に蹴られて

痛くて嫌な思いをしている、そう。


あくまでモモちゃん視点の

モモちゃんの言葉による説明だけど。


さーてどうしたもんかな。

オットさんとふたり、

親としての今後の対応を考えさせられました。


これからこういうお友達づきあいの悩みも

どんどん増えていくんだろうなー。

モモちゃんがあの小さな体と心で

これから先、色々なことを

乗り越えていくのだと思うと

切なくて涙が出ます…


がんばれモモちゃん。

パパもママも、ずっと傍にいるからね。


【スポンサーリンク】