Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

最近のハナちゃん@1歳半

モモちゃんの頃にはもっと頻繁に書いていた

子供の成長記事。

二人目育児の影響をモロに受け、

ハナちゃんはなんとまだ一回も書いてなかった!汗


1歳半になり、ここ最近

成長を実感することが多いので

五月雨式に記録残しておきます。


********************

★あんよがかなり上手に。

たったか歩く姿が可愛い。

足音だけ聞くと、モモちゃんかハナちゃんか

区別がつかないくらいスムーズになった。


★食事の好き嫌いは多少あるものの

基本的にまーよく食べる!

3歳上のモモちゃんよりよく食べる時も。

最近は自分でフォークを持って

フルーツなど食べられるように。

最近のブームは、バナナ、食パン、

おにぎり、煮魚、おでん。


★おしゃべりも少しずつ。

パパ、ママ、はい、うん、

いやだ、わんわん、にゃんにゃん、など。


★こちらの言っていることがよく分かってるようで

「それはないない!」と止めると

やめたり、にやりと笑って逃げて行ったり。


★基本的にモモちゃんが大好きだし、

モモちゃんと自分は同等と思っているらしく

モモちゃんにできることは

何でもマネしようとする。

二人で笑い転げているのを見るのが

いま、私の一番幸せな時間かも。

★右下の奥歯が生えてきた。


★お正月休みの間に、

右目だけ突然二重になった。


★靴下を履くのが何故か大好き。

(モモちゃんは苦手だった)


★音楽にのって、ノリノリに踊るようになった。

********************


歩行がかなり上手になったおかげで

お風呂上りにハイローチェアに寝かせる必要がなくなり

自分で立たせて体を拭いたりとか出来るようになったし、

食事もスムーズになって本当に助かります。


年末年始の大掃除の際、

モモハナがお世話になったハイローチェアを

粗大ごみに出したのだけど、

我が家にはもう本当に赤ちゃんはいないんだなぁ、

と少ししんみりしたり。

f:id:happilyeverafter:20151031192322j:plain

この、THE・赤ちゃん!な、ちんまりした

立ち姿というかフォルムも、

あと少しでお別れか~。寂しいなー。

 

今のうちにいっぱいぎゅーってしておかなくちゃ!

あ、でもやっぱり早く成長もしてほしいかも。笑

 

【スポンサーリンク】