Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

ハナちゃん、断乳中

先日書いた通り、我が家の次女ハナちゃん(一歳九ヶ月)は現在断乳中でございます。

世間的に一歳過ぎて断乳・卒乳する人も多い印象だから、
それと比較すると授乳期が長い方かな。

で、ハナちゃん。
断乳して三日目以降は毎朝明け方五時過ぎに一度目を覚ますものの、
おっぱい!とは言わずにグズグズしてる感じ。
背中トントンしたり、お腹の上に乗せたりすると、すーっと眠りの世界に戻ります。

入浴中やお風呂上がりに私の胸を見て「おっぱい」と気にする様子はあるけど、
「バイバイだよ」と言うとそっかーとすぐ引き下がり。
自分で私の胸を触りながらも「おっぱい、ない」と自ら言う事も。笑

ハナちゃんなりにひとつ階段を上ろうとしてるんだな~。
と、ほろりとする一方、
私は久しぶりのたっぷり睡眠を満喫させてもらってます…!

断乳あるあるですが、おっぱいやめたら
ハナちゃんの夜泣きも格段に減って、しっかり眠るようになりました。
そして、私も起こされることなく睡眠してるという感覚が!

あまりによく眠れるものだから、五時過ぎのグズグズで起きる時
身体の感覚値的には「あれ、もう七時?」と一瞬焦るほど。

いやー、やっぱ睡眠大事!
断乳する寂しさよりもよっぽどこの心身の軽さが
インパクトあると実感中。苦笑

とはいえ、調子に乗らず、

おっぱいを卒業するハナちゃんのケアも怠らないようにしないとですね。

また状況アップしまーす。

【スポンサーリンク】