読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ6歳、次女ハナ3歳。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

新認可園で一週間経過しました

ハナちゃんがモモちゃんと同じ認可園へ入園して、一週間ちょっとが経ちました。


初日は入園式と顔合わせのみで帰宅し、二日目から二時間、三時間…と

少しずつ預ける時間が伸びていくスタイル。慣らし保育の定番ですね。


ハナちゃんは昨年度も認証園でフル保育を受けていたし

新しい園で慣らし保育をみっちり希望しなくても

最初からがっつり預かってくれそうではあった。

けど、ハナちゃんの負担を考えて実家の母に上京してもらい

しっかり一週間、他の子供と同じように慣らし保育を受けました。


で、やっぱりやってよかったなーと思います。


というのも、最初の数日、預ける際に泣いたりするだけでなく

帰宅後も変な時間に夕寝したり、夜泣きを突然するようになったり、

とにかく「疲れてるんだなー」と感じることが多かったです!


そして、預ける際に泣くハナちゃんに

何故かモモちゃんまでつられてグズグズと泣いちゃったり…

(モモちゃんの仲良しさんが二人も転園したというのも影響大)


当たり前だけど、園が変わるという事は

先生もクラスメイトもみんな変わるということで子供への負担って大きいなー。


そして、子供の順応力の高さも実感。

最近、先生に笑顔で突進したりバイバイしたり、

ハナちゃんの楽しそうなことといったら。笑

頼もしいわー。


まだ新しい園に入って二週間も経ってないので

引き続きケアしていきつつまずは二人とも新年度を楽しめている様子に

安心しました~。

 

何はともあれ、入園おめでとう!

【スポンサーリンク】