Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

2015年2月~4月の断捨離記録

2016年春に新しいマンションへの入居を控え

マイホーム購入の先輩方のアドバイス、

「断捨離は引っ越し前に完了せよ」を胸に、物の処分を頑張ってます。


2月くらいから毎週末、家のどこか一か所を片づける

というのをマイルールとしてきました。


で、今週末は、書類棚を整理。

モモハナの転園を終え、認証園との最後の保育料と預り金精算も済んだので

保育園関係の書類も一気に断捨離!あー、すっきりした!!


ちなみにこの二ヶ月で整理してきた場所/物。

・食器棚

・冷蔵庫

・絵本棚

・おもちゃ箱(大きいの二つ)

・毛糸保管ケース(大きいの二つ+紙袋二つ)

・洗面所の収納

・本棚(4つ)

・書類棚


「棚」と名がついているところは当然、中に収納されている物や本・書類の精査もしてます。

特に、我が家に合計4つある本棚でも定期的に蔵書の見直しを行っていて

これは今後もずっとやっていかないと。

オットさんも私も本をすごく買うので、こうでもしないと大変なことに…!


おかげで、毎週末かなりの量のごみが我が家から出て行ってます。


そんな中で改めて気づいたのが、

子供の成長につれて処分できるものが当然出てくるし、

一回目の整理で処分を保留したものを

二回目の整理で見直すことも大事だし、

とにかくいくらでもやりたいことはあるー。


でも、週末二日間のどこかで

せいぜい2時間程度の作業というのは全く負担にならない割に

「片づけたぞ!」という達成感が大きいから、

これからもルーティンとして継続していきます♪

 

【スポンサーリンク】