Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

とびひとの戦い

二週間ほど前にハナちゃんが虫に刺されまして、

それがあっという間に「とびひ」に発展!


なかなか大変な二週間弱だったので、備忘録です。


ご存じのとおり、虫刺されのかき壊しなどに菌が入って進行していくとびひ

火があっという間に広がっていくように傷口から出た体液が原因で

全身に広がっていくから「飛び火」なんだそう。


ということで、とびひの診断直後のハナちゃん。

f:id:happilyeverafter:20151031191954j:plain
 こちらも。

f:id:happilyeverafter:20151031191952j:plain


今回特にひどかったのは、

・右足の膝裏

・左足のふくらはぎ

・左腕のひじ周り

・右わき腹~背中

あたりです。

この他にも、肩とかにぽつぽつ。


お医者さんに処方された投薬は飲み薬の抗生物質と塗り薬。

おうちで出来ることは、投薬をきっちり飲みきり、

傷口を清潔に保って塗り薬をこまめに塗って

かつその傷口に触れないようにガードすること。だそうで。
  

f:id:happilyeverafter:20151031191953j:plain
 今回、よく使ったのはこちらー。

大判のバンドエイドと、リント布。

右わき腹や膝裏は無数の傷が出来てしまっていて

ハンドエイドでふさぐことは難しかったので

リント布を買ってきて、適当な大きさに切って使いました。


で、バンドエイドもリント布も、これだけだと

ハナちゃんがすぐに取ってしまうので、テーピングで固定。

したのですが。

巻いて、取って、が、結構な負担。。。


というところに、オットさんが右端のネット包帯を買ってきてくれました。

大人用なので大き目ですが、「ふくらはぎ用」「手首用」など

色々なサイズがあるから、ハナちゃんに合う物も発見。

これ、すごく着脱が便利だし、かといって

ハナちゃんが外してしまうこともなく、良かったです!


朝晩とシャワー&薬を必死に続けていたところ、

最近になってようやく全身の傷がまんべんなく乾いて落ち着いた感じ。


まだ皮膚に傷跡は残っているので、引き続きクリームなどを塗っていきたいです。


それにしても長い戦いでした…。

ハナちゃんももう全く痒くなさそうで嬉しいし、

包帯やバンドエイドの着脱とか結構大変だったので

私としても色々な意味で一安心です。


何気に去年もハナちゃんがかかったとびひ

来年の夏こそ、気を付けて未然に防止したい!

【スポンサーリンク】