Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

ブログ引っ越しのあれこれ

アメブロからはてなへ引っ越した理由

 と書くと、立派な理由があるように聞こえるかもですが、実際は全くそんなことないです。アメブロは最初から使いやすかったし、iPhoneのアプリも操作が分かりやすくて、ユーザーフレンドリーな印象でした。それに超大手のサービスだけあって、ユーザー数も多く、幅広いジャンルのブログが存在してて、楽しかったです。それでも引っ越した理由は。

 

①広告やスパムメッセージ

アプリでアメブロを開くと、追尾型の広告が出たり、「面白いブログですね!また遊びに来ます!」みたいなスパムメッセがきたり。面倒だし、不愉快になることが間々ありました。

 

②自分の感覚が合わない

これ悲しいんですが、アメブロのデザインが明らかに若い人向けで、がちゃがちゃしてることに違和感を感じてました。今の自分の感覚に合わない=つまり自分がもう若くない・年を取った、というね。もっとシンプルなデザインにしたかったのが本音です。

 

③バックアップサービスがない

このまんまなんですが、どんなに記事を書き溜めても、バックアップ取る機能がないんですよねアメブロって。それって嫌だなーと。

 

④過去記事の整理

これが一番大きいかもですが、5年間アメブロを書いて記事がたまる中で、色々な観点で記事の整理をしたいという思いが強くなっていました。で、どうせなら、ブログを引っ越して上の①②③を満たすようなブログサービスへ引っ越しながら、過去記事を整理しよう!と決意した感じです。

 

引越作業と大変だったこと

「ブログを引っ越そう!」と決めて、まずは引っ越し先のブログサービスを検討しました。で、割とすんなり「はてなブログ」に決定。シンプル・モダンを謳うだけあってデザインが良かったから。あと、はてなユーザーって長文ブログを書いて物事を考察してる人が多い印象があって、自分も「はてな民」になって、そういうブログをもっとたくさん読みたいし、自分自身のログをきっちり残していきたいなと思ったから。まぁ私に名文が書けるかどうかは別問題ですが、とにかくインプット・アウトプットに注力していきたいなと思っていた私にとって、魅力的に感じたブログサービスでした。

 

ブログの引っ越しを決意→引っ越し先を決めてから、引っ越し完了までは約二週間かかりました。平日日中は働いているので、週末(家事育児の合間)と、平日就寝前の小一時間を積み重ねて、

はてなブログの開設

アメブロデータのエクスポート

はてなブログへの過去記事インポート

・過去記事の写真リンク貼り直し

と行った感じです。

 

この中で一番大変だったのは、何と言っても「過去記事の写真リンク貼り直し」!!これがなければ、引っ越し作業は数時間で完了できたはず…というくらい、ここに時間をかけました。過去ブログから引っ越した記事は600超あり、そこに貼っていた写真は恐らく1,000枚以上。このデータをひたすら手で貼り直すのがね…気の遠くなるような作業でした。が、その作業を通して結果的に全記事をチェックすることになり、ブログの引っ越しにあたり文章を一部加筆修正したり、記事自体を削除したりと、最低限の精査は出来て良かったです。

 

引っ越して良かったこと

二週間頑張った成果!として引っ越して良かったこと。

A)上の引っ越し理由に挙げた点が満たされた

引っ越したかった原因を解消出来て、大満足!

 

B)記事へのタグ付け機能が便利

はてなブログでは、一つの記事に複数のタグをつけられるのが気に入ってます。前だったら「編み物」と「育児」と「翔くん」の話題を同時に一つの記事で書くと、どうしても一つのテーマしか選べなくて、のちの振り返り時に不便でした。

 

この他にもきっと良いことあるんでしょうが、まだ引っ越し完了して数日なので、正直全然使いこなせてなくて…。もう少し時間が経過してから、改めて良かった点など振り返りたいです。

 

反対に、イマイチな点

これもわずかな期間での印象ですが、何と言っても「ブログの引っ越し作業に時間がかかり過ぎた!」に尽きます。

 

二週間の作業期間の間だけとはいえ、結果的に家族との時間や自分のくつろぎタイムが少なくなってしまいました。実は過去記事の精査はもっとしたかったけど、その結果、引っ越し作業が長引くのは避けたかったので、今回は最低限の整理で良しとしました。あと、引っ越し作業中はアメブロもアップしないと決めていたので(記事の追加エクスポートが面倒だから)、ブログを書きたくても書けない期間が地味に辛かったな。

 

この他にも、アメブロ時代のお友達とサービスが離れてしまうのは寂しい、新しいブログの使い方がまだよく分からないとか、色々なデメリットはもちろんあります。

 

それでも、引っ越して良かったと思います

 

上にも書いたように、引っ越した結果についての全般的な感想は、もう少し時間が経過しないと書けません。が、今の私としては、気持ちがすっきりしたので、思い切って断行して良かったなと思います。家族やリアル友人にこのブログの存在を知らせていない私にとって、ここ(ブログ)は究極に私的な場所だから、毎日開くたびに違和感を感じたり、イマイチ気に入らないと思う状態は嫌でした。だから、今はすっきりしてます!

 

まだ全然はてなブログの仕組みや機能を把握できていないから、これから色々ゆっくり把握しつつ、ここをますますお気に入りの場所にしていきたいです。ということで、これからも宜しくお願いします!

【スポンサーリンク】