Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小1(7歳)、次女ハナ年少(4歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

頂き物・試供品を使いこなせない主婦

三連休ですね!


毎週土曜は長女モモちゃんのスイミングがある為、本日も次女ハナちゃんはオットさん(@持ち帰り仕事中)に託し、モモちゃんと二人で出かけてきました。彼女がスイミングを頑張っているのを眺めつつ、私は最近(アメブロからはてなに引っ越してから)新たに読者登録させて頂いた様々なブログの過去記事をiPhoneで読み漁っていました。

 

最近の私の関心事は、「かなりのぐうたら&ずぼら主婦の私が、いかにシンプルで心地いい暮らしづくりを無理なく構築するか」です。(ふざけているように聞こえるかもですが、本気と書いてマジです)


なので自然と読者登録させて頂くブログも、「ミニマリスト」「断捨離」「シンプルライフ」というようなテーマが多く、今日も一時間のスイミングの間にかなりの数の「シンプル」「ミニマル」系なブログ・過去記事を読みました。いやはや、みなさんものすごいです!シンプルライフぶりも、文章も、写真も、全部素敵。圧倒的です。

 

そんな、読み物としてどんな本よりもタメになるであろう記事たちの影響をすっかり受けて、今日もザクザクと断捨離しました。いやー、前も同じようなことを書きましたが、数か月前に断捨離したはずの家の中なのに、第2ラウンドとして再度見ると「やっぱりいらないなー」というものが出てくる出てくる。

 

★本日の主な断捨離活動★

・日常使いしにくい頂きものの食器

f:id:happilyeverafter:20151121203404j:plain

f:id:happilyeverafter:20151121203405j:plain

・片割れが欠けているペアグラス、景品などのコップ・グラス類

・どなたからいつ頂いたか分からない、かなり昔の紅茶類(オットさんが会社で出張土産によくもらってくる)

・スーツ着て営業職してた時代(今から10年近く昔。笑)に履いてたヒール靴3足

・今の私は二度と付けないであろうアクセサリー類

・もう使わないヘアムースや化粧品の試供品

・ハナちゃん妊娠中の冬によく来た大きめ部屋着

f:id:happilyeverafter:20151121203406j:plain

まだ全然着れるけど、実はフリース素材のパジャマは私にとって着心地がいまいち&フードが寝ている時に邪魔…正直、着たい!寛げる!というより、部屋着やパジャマの洗濯ローテーション上、仕方なく着ていただけ。それに気づいたので、思い切って捨てます。部屋着のローテーションはどうにかしよう。

★★★★★

 それにしても、台所や洗面所の収納を開けると、色々な頂き物や試供品の類を使いこなせずにいることがよく分かります。オットさんも私も、普段親しんでいるグッズを使い続けたい無難・冒険出来ない人間だからかと思われます。もちろん、「これいい!素敵!」と使っている頂き物もたくさんありますが。この、使う物と使わない物の線引き基準、大事だと思うので、今後突き詰めていきたいところ。


先日、入居予定の新居について、引っ越しの幹事会社から引っ越しに関する案内が届き、改めて引っ越しが近づいていることを実感中です。


せっかく(我が家としては)高額なローンを背負ってまで買う新居、好きでも必要でもない物に埋もれた暮らしにならないよう、まずは断捨離を何とか頑張りたいです! 

  


にほんブログ村


にほんブログ村

 

【スポンサーリンク】