Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

引っ越し前には、コツコツ断捨離が大事

高校時代からの親友が、この三連休で新居(新築マンション)に引っ越しをしたそうです。一歳過ぎの乳幼児を抱えてのお引越し、さぞかし大変だったろうなと思いつつ、LINEで取り急ぎ「引っ越しお疲れ様&おめでとう!」の連絡を送信。しばらくして、燃え尽きたスタンプとともに、「コツコツ断捨離頑張った」との返信がありました。

 

いやー、やっぱりそうよね、そうですよね。友人の言葉にはとてつもない重みがある。この一年弱、一応「断捨離活動」頑張ってるつもりの私も、日々それを実感中。うん。

 

さて昨日・今日と、引き続き家の荷物整理を行いました。

 

日曜:家電製品の取り扱い説明書を整理。メーカーHPでダウンロードできる説明書は全てPCに落としたうえで、手元にある分厚い説明書は廃棄。ほぼ全ての家電類は説明書がメーカーのHPに掲示されているのですね。便利な世の中です。あと、保証書も保証期限が切れているものは全て廃棄。ビックカメラで購入した際に5年保証を付与した大物家電(エアコン、冷蔵庫、洗濯機、液晶テレビ)は、保証書やレシートをまとめて保管。

→この作業だけで、30Lのごみ袋がほぼいっぱいになる紙ごみが出ました。あと、何と言っても書類棚の半分に空きスペースが出来て、溢れていた新居関係の書類を入れる場所が出来ました!う、嬉しい!

 

月曜:テレビ台やその周辺にある戸棚に着手。二つある戸棚に、子供のおもちゃや絵本、オットさんのDVD、一眼カメラなどが点在していた状況だったので、ボロボロでもう読まない絵本の断捨離をしつつ、片方の戸棚に子供用品を集め、もう片方に大人しか使用しないグッズを集めました。っていうか、どうして今までそうしなかったのか自分でも謎…。物がありすぎて、そんなことにも思いが至らなかったんだなー。汗

→大きな紙袋いっぱいの絵本を断捨離。あと、私の勢いに押されたのか、オットさんも自分の部屋からもう使用しない大量のハンガー(クリーニング屋さんのもの)を「捨てよう」と持ってきてくれました。いいねいいね!


そして、この勢いに乗り、私の本棚も軽〜くチェック。大量の漫画本を貯め込んでいる私の本棚についてはまた改めて書くとして、今日は前回の断捨離時には何となく手放す気になれなかったノート類を遂に捨てられました!

→簿記や経済学の勉強に使用、合計15冊くらいを廃棄出来ました。いやー、手放す事が自然に決心できて嬉しいです。

 

何だか「断捨離」ばっかり言ってますが、この三連休は家族で久しぶりに銭湯に行ったり、散歩に出かけたり、写真年賀状を注文したり、楽しく充実した時間を過ごせました。穏やかな時間、万歳!

 


にほんブログ村


にほんブログ村

【スポンサーリンク】