読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ6歳、次女ハナ3歳。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

スーパー・コンビニには極力行かない

結婚した直後から、家計簿をエクセルでつけています。管理項目は、食費・外食費・光熱費・通信費・日用品費・教育費…と、ごく一般的な内容。結婚して7年間、正直ぼーんやりと付け続けていただけの家計簿データが、今回マンション購入にあたって色々計算したり、生活を見直すのに何かと役に立っています。

 

そこから導き出された我が家の結論:「極力、スーパー・コンビニには行かない!」 

  

だってお店に行くと、子供の「あれ欲しい」「これ欲しい」攻撃があったり、「あ、これ久しぶりに食べたいな」とか、ちまちまと余分な物を買っちゃうから。この日々のちまちま買いが、結構バカに出来ません。やっぱり、お金を使う場所ってある程度決まっているので、そういうスポットには立ち寄らないのが大事。ちなみに我が家は、日々の食料品の買い物は、90%以上がイトーヨーカドーのネット宅配で済ませてます。

 

そうそう、「シール絵本は買わない!」も家訓にしたいです。

 

我が家、週末はほぼ必ず書店に子連れで行くのですが、そこで高い確率で子供にねだられるのがシール絵本。だけど実際子供達がそんなに何度も使える物でもなく…。今回の断捨離で、もう子供に見向きもされない、遊び終わったシール絵本を何冊処分したことか。もう絶対買わないもんねー!シール絵本買うくらいだったら、厳選した普通の絵本を少しずつ増やしていきたいです。 

 


にほんブログ村


にほんブログ村

【スポンサーリンク】