Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ6歳、次女ハナ3歳。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

仁義なき戦い VSシラミ!!

ちょっと久しぶりの更新です。毎日更新出来たらいいなーと思っていたのに、なんだかんだ数日途絶えたのには一応理由がありまして…

 

モモちゃんの頭にシラミが見つかりました!!ぎゃー!!

 

ということで、シラミとの激闘に忙しく、ブログまでたどり着けていませんでした。汗

 

火曜日だったかな、会社の後に保育園にモモハナをお迎えに行ったところ、モモちゃんの担任の先生に、「モモちゃんの頭にシラミの卵のようなものが…実は他にも何人かシラミが見つかったお子さんがいて、また流行しているようです…」と耳打ちされました凹。「また」というのは、今年の夏、都内でシラミが流行した際、モモちゃんの園でも大流行し、格闘した経緯があり。シラミ…貴様、また来たのか。っていう感じです。

 

対処法を園の先生に教えてもらい、区役所のHPでも調べ、ネットでも検索し。我が家が現在取っているのは以下の手立て。

 

①シャンプー後、泡が髪の毛についたまま2-3分放置。(泡でシラミが窒息死するらしい)

②リンスを付けた後、お風呂場でシラミ用のコームでブラッシング。シラミと卵を除去した後、リンスを流す。

③お風呂上りタオルドライした髪の毛を、再度コームでブラッシング。

④朝、朝食前にも髪の毛をコームでブラッシング。 

 

とりあえず、二も三にも、コームでブラッシングで卵たちを除去!使用しているコームはこちら。 

f:id:happilyeverafter:20151205103606j:plain

Amazonで「ニットフリー コーム」と検索すると出てきます。恐ろしい量の5つ星レビューがついていて、お子さんのシラミ対策に苦慮している親が日本中にいるんだなと実感できます(涙)。 これ、目が細かくてしっかりしてるので、髪の毛にぴったり貼りついている卵も掬い取ってくれる優れものです。

 

目に見えて卵の数が激減してきているので、いま取っている手だてが有効であると信じたい。ブラッシング、じっと座って待ってるモモちゃんも大変な作業のはずなんですが、モモちゃんも頑張ってくれています。完全に殲滅するまで親子で頑張るぞー!

【スポンサーリンク】