Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ小1(7歳)、次女ハナ年少(4歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

オットさんとの家計分担

もうすぐマンションの引き渡し=ローン開始ということで、家計について書いてみます。

 

今までの私たち夫婦の家計分担は、

 

私:モモハナの保育園代、私のランチ代

オットさん:それ以外の全て(食費、日用品費、服飾費、各種公共料金、通信費、書籍代、生命保険料・医療保険料、学資保険料、家賃&駐車場代、雑費(帰省費など))

 

という感じで、保育費と私のランチ以外、要はほぼ全てオットさんが負担してくれてます。あ、あと大物の私の服は私が自分で出してます。最近だと、ジョンストンズのストールとかですね。

 

私は残業なし・ボーナスもなしの薄給派遣社員だけど、この通り家計負担が少ないおかげで、この一年半順調に貯金額は増えてきてました。(やったー!)

 

だけど、これはマンション購入前の話。購入後は、私はモモハナの保育園代、自分のランチ代に加え、生活費をいくばくか家計に入れるつもりです。その生活費は、実質はローン返済の足しにしてもらう予定。

 

ローン自体は、オットさんの稼ぎだけで返済できるように考えて借ります。が、多額の借金を家族のために代表して背負うオットさんの精神的負担を少しでも減らしたいと思います。やっぱり、人生において二度とないであろうレベルの負債になる訳ですからね…。

 

家族一丸となって、ローンとお付き合いしていきたいです。それにしても、何度見てもローンの金額が恐ろしい…!


にほんブログ村


にほんブログ村

【スポンサーリンク】