Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

世のママさん方、へそくりしてますか?

二日続けて家計の話を。

世のママさん方、へそくりってされているのでしょうか?

 

私はしていません。結婚した時から、貯金額は隠さず開示してきたし、オットさんの貯蓄額も把握しています。オットさんが裏でこっそりへそくりしているかは不明だけど、多分していないと思います。多分。笑

 

我が家は、結婚当初からオットさんが家計の主導権を握って管理してます。日々の支払は私が行うことが多いので、家計簿は私がつけて、全体的なデータ分析はオットさんの担当。分析結果は逐次共有してくれるので、お互い家計状況についても把握している感じです。

 

へそくりしてみるのも楽しそうでいいなーと思うこともあるけど、私はずぼらだから、複数口座を管理するのは正直面倒。

 

あと、私の口座から出すミスチルや嵐のコンサート費、大物の服など、私がお金をかけたい「ここぞ!」という出費にオットさんがNOと言う事はないため、お金を隠しておく必要がないという…。逆に、私もオットさんが大きな出費(主に仕事用のスーツや服)をしたい時にNOと言ったケースがまだないです。まぁどちらも、お互い理解可能な範囲で、かつ家計に甚大な影響を与えない程度の出費だからかな?

 

この明朗な家計管理、私はシンプルで気に入っています。これからもずっと、このスタイルでやっていけるといいなー。そのためにも、ずっと夫婦円満でいないと!(とか言って、実は裏でオットさんが多額のへそくりをしていたりして。いやいやむしろ、へそくりしていたら我が家の貯蓄額の計算的には嬉しい誤算で歓迎だわ!笑)

 


にほんブログ村


にほんブログ村

【スポンサーリンク】