Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

朝はテレビをつけない

半年くらい前から、我が家は平日朝はテレビをつけないことにしてます。以前はめざましテレビとかの緩い情報番組やNHKや教育テレビをつけていたのですが、ある時を境にやめました。

理由は、テレビがついていると子供達が見とれてしまい、着替えも朝食も登園の支度も、全て手が止まるから。

ニュースなら子供たちが気を取られないかと試したりもしたけれど、結局どのチャンネルでも関係ない模様。

朝の生活リズムに影響があるし、私もぼんやりテレビばかり見ているモモハナにイライラするしで、こんな状況に頭にきてすぱっとやめました。

そしたら、朝の時間がすっかり快適に!朝から子供達に「テレビ見てないで、早く○○しなさーい!」って何度も言わなくていいって、本当にいいです。私がイライラしなければ家の中の雰囲気も悪くならないし、子供たちもテキパキと色々進められて、誇らしげなような。

全ての身支度が終わったら、家を出るまでの少しの時間はテレビをつけて、教育テレビやサザエさんの録画を見せてあげてます。

これからもこの作戦でいこうと思います!


【スポンサーリンク】