Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

親ローンの借用書

今回の新居購入にあたり、私の親からいくばくか資金援助を受けます。といっても贈与などではなく、いわゆる親ローン。返済していきますよー。


私の兄が数年前にマンション購入時にいくらか援助したらしいとは聞いていたものの、我が家にもしてもらえるとは全く予想していなかったオットさんと私。当然資金計画にも織り込んでなく。気に入った物件があるから契約する予定、と双方の両親に報告した際に、援助させて欲しい、と言われたのが最初です。


その後、オットさんと私、そして父とオットさんが話し合い、

★有難く資金援助を受け、頭金に使わせてもらうこと

★身内といえど、借用書を用意して形式を整えること

★毎年決まった金額を返済していくこと

などがまとまり、先日遂に、父からオットさんの口座にお金を振り込んでもらいました。そして今回の帰省の際、私がオットさんの署名捺印入りの借用書を持参、父に渡して、一通りの親ローン作業が終わりました。あとは毎年着々と返済していくだけ!返済義務があるのは銀行からのローンでも親ローンでも全く変わりないけれど、やっぱり精神的な負担が何か違って感じるのは不思議ですね。


それにしても、親って本当に有難い。モモハナが大きくなった時に、私も出来うる範囲で色々な支援をしてあげたいと思います。


にほんブログ村


にほんブログ村

【スポンサーリンク】