読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ6歳、次女ハナ3歳。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

2015年の振り返り

まもなく今年も終わりということで、たまにはブログっぽく、この一年を振り返ってみたいと思います。

 

①年始に設定した目標

ブログを見ると、今年の頭に目標を設定してました。

happilyeverafter.hatenablog.com

 ★歯の治療→時々間隔が空きながらも、通院中

★ベッドでのスマホ禁止→まだやってる

★子供を叱る時に深呼吸→以前より意識して冷静になれている(はず)。でもまだまだ怒ったりしてます…。

★断捨離、整理整頓、掃除→断捨離は絶賛活動中!整理整頓と掃除は引き続き課題多し。


うーん、達成率は60%くらいですかねぇ。どれも一年を通して意識していたつもりだけど、生活には落とし込みきれてなかったという印象。我ながら情けなし…。


②今年の漢字は「変」!

目標とは別の観点から振り返り。巷でよく見かける「今年の漢字」で考えると、私は「変」です。

★ハナちゃんの転園(4月)

★モモちゃんのスイミング開始(4月)

★オットさんの昇進(9月)

★モモハナの喘息診断(10月)

★アメブロからはてなへのブログ引越(11月)

…と、いまぱっと思い出せるだけでも、こんな風に生活面の変化が多い一年だったなーと思います。


仕事面でも、席替え、業務内容の引き継ぎ、新システムの導入、新チーム編成など、変化盛りだくさんでした。


変化と言うとバタバタしたイメージ。でも色々ありながらも、家族みんなや職場の同僚達と、何とか変化の波に乗れた?いやせめて飲み込まれることなく耐えられた、と思います。


健康面でも、今年は去年のハナちゃんの入院のような大きな事件もなかったな。モモハナの喘息の定期的な通院は続いてますが、風邪をこじらせるようなこともなく(そういえば子供の発熱による欠勤も今年はあまりなかった!)、オットさんも私も大きな体調不良なく、家族みんな元気に過ごせて何よりでした。


③まとめ

皆さんそうかと思いますが、日々暮らしていると、今年ってなにがあったっけ?っていうくらい毎日あっと言う間に過ぎていった印象でした。けど、こうやって見ると我ながらその時々に出来る範囲で頑張った、なかなか良い一年だったなと思います。来年は更に充実した一年にしたいです!

f:id:happilyeverafter:20151227114944j:image

【スポンサーリンク】