Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

趣味の編み物、お休み中です

モモちゃん妊娠中から再開し、昨年春の再就職まで続けていた編み物。編むという作業はもちろん、色々な編みラーさんのブログを徘徊し、ラベリーもがっつりチェックし、海外のネットショップから毛糸を購入し、色とりどりの毛糸を愛で…子供中心の、さもすると単調な毎日に、新しい楽しみを吹き込んでくれてました。

が、ここ1年以上、まともに編む時間を捻出出来ていません。汗

仕事を始めた忙しさが原因だと割り切ろうとしてましたが、多分そうではなく。忙しい〜と言いつつ、ブログ書いたり、大好きな漫画を読んだりは出来てますからね。編みラーさんのブログチェックは楽しく続けて、「あぁ、野呂スカート可愛い!」とか思っているのに、進まない編み物…。

今回の実家→義実家の帰省は実に10日間に渡るものですが、自分が編み物グッズを持参しなかったことに気付いて、確信しました。

いまの私にとって、編み物は優先順位が高くない趣味になっているんだな。

この数年間、編み物があまりに多くの楽しさや充実感をもたらしてくれていたので、この事実が我ながら寂しい。が、またやる気が出るまで、編み物は全面的にお休み(今更宣言の必要もないですが。笑)。

いつかまた編みたくなると思うので、編み針やメジャーなどは保管しておきますが、毛糸は一部のお気に入りを残して、お譲りなどで適宜手放していこうと思います。ずっと手元に置いておいても虫喰いが怖いし、また編みたくなった時点の好みの糸があるだろうからね。

それにしても、編み物をこんなにお休みするなんて信じられないなー。そして毛糸を整理する決意を自分がしたことにも驚きです。これも一つのシンプル化でしょうか。断捨離を進めているうちに、取捨選択の感覚が研ぎ澄まされてきたし、物事を一旦手放す勇気も得たような気がします。




【スポンサーリンク】