Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

2016年の目標

明けましておめでとうございます!

新年一発目ということで、早速ですが、今年の目標設定を。

★★★★★

少し前に振り返り記事を書いた通り、昨年の目標については全般的に「まあまあ出来た…かな?」という微妙な感じ…。大枠の目標設定のあとに毎日の暮らしレベルに落とし込めていなかったです。その反省を活かし、今年はもすこし日々の暮らしでも目標を意識したい!

前段長くなりましたが、今年の目標。

①自分の時間を持つ
②暮らしを整える
③モモハナに手をかける
④美しい言葉遣いを心掛ける
⑤運動する習慣を作る

↓一個ずつ見ていきますと…

①自分の時間を持つ
昨年、全く止められなかった就寝前のスマホ。で、その理由を考えたところ、当然、SNS見たり、ブログ書いたり、調べ物したり、日中出来ないネット関連のことをしてる訳ですよね。この悪癖を今度こそやめたいので、ベッドでのスマホはやめます。モモちゃんに約束しました。

その代わり、朝活をしたいです。いつもより早起きして、自分の時間を1時間でも30分でも持ったら、就寝前スマホは不要になるだろうという魂胆。笑

しかもこの目標、「就寝前のスマホをやめる」より、だいぶポジティブな響きで良い感じ…!とりあえず、今より30分早い時間での起床を目指します。

②暮らしを整える
これも昨年に引き続きで未達だった、「断捨離、整理整頓、掃除」ですね。あと、本当に欲しいものだけを買うことも意識して、節約と貯金を頑張りたい気持ちもあります。

春の引越しに向けて最近断捨離活動を頑張ってますが、まだまだ捨て切った感じがしないし、モノの場所決めや掃除の徹底が出来てない…月々のローン返済額が決まったら生活費に関する話し合いも改めてオットさんとしたいし。今年の引越しとローン開始というビッグイベントを良いきっかけにしたい!

まずはオットさんと家計相談、そして4月の引越しまでに断捨離を終えたいです。

③モモハナに手をかける
モモちゃんがかなりしっかりしてきたことや、ハナちゃんも大きくなって手がかからないのをいいことに、恥ずかしい話ですが、モモハナときちんと向き合う育児の時間を最近全然持てていない気がしてます。つまり育児の手抜き…?

モモハナの話を聞くこと、過保護ではなくきちんとお世話すること、しつけること、放任じゃなく見守ること、やっていきたいです。

④美しく丁寧な言葉遣いを心掛ける
アラウンド35の母が掲げる目標としてどうかと我ながら思います(汗)。私が女にしては口の利き方が乱暴な自覚があるのですが、最近モモちゃんも乱暴な喋り方をするようになってきてしまいました。絶対私の悪影響なので、意識的に話し方を気を付けなくては。

あと、ついつい物の弾みというか、話してる勢いで言わなくてもよい事を言ってしまうので、相手の事をよく思いやって会話したいです。ホント、いい大人の目標ではないけど…。

まずはオットさんにも協力を仰ぎ、私の口の利き方が乱暴な時には注意してもらうことにしました。

⑤運動する習慣を作る
もうこれ、私の人生の課題と言っても過言ではない。とにかく運動習慣がない私、唯一のそれらしいことと言えば、毎日徒歩通勤してることくらいしありません…。

が、所詮片道20-30分の話なので、もう少し何か運動したいなー。家の中でも出来ることって踏み台昇降、ダンベル、ヨガくらいしか思い付きません。汗

まずは1月中に、何に取り組むかくらいは決めたいよー(目標低っ!汗)。

★★★★★

あれこれ書きましたが、今年はこんなことを意識してやっていきたいです。充実した一年になりますように!今年もどうぞ宜しくお願い致します。
【スポンサーリンク】