Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小1(7歳)、次女ハナ年少(4歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

オットさんのDVDコレクションを整理中


我が家のオットさんはハリウッド映画が好きで、DVDをたくさん所有しています。加えてガンダム(ファーストです)やエヴァンゲリオンなどの一部アニメも好きでコレクションしています。でも、DVDケースって結構場所取るんですよねぇ…(遠い目)。

 

とはいえ、本人の大事なコレクション。私がどうこう言うことは出来ないので、テレビ周りにDVD用の収納スペースが必要なのも仕方ないなーと思ってました。せめて私のライブDVDだけでも、コンパクトにしてテレビ台近くに収納し、ケース類は別場所にしまっておく形にした訳です。 

happilyeverafter.hatenablog.com

ところが、私が無印のDVD用クリアファイルを使ってライブDVDを管理しているのを見た オットさんが「それいいね。俺のDVDもそうしたいな。」と言うではありませんか!しかも、DVDケースはいらないから、捨ててもいいそうです。全く想像してなかったオットさんの断捨離発言。やったー!

 

ということで早速、オットさんのコレクション中、最も場所を取っていて、かつよく見ている「銀河英雄伝説」のアニメDVDをファイルに入れ替えてみました。合計40枚強の大物です。笑

 f:id:happilyeverafter:20160226214816j:image

これが…

 f:id:happilyeverafter:20160226214825j:image

こんな風に纏まりました。一冊の厚さはこんな感じ。

 f:id:happilyeverafter:20160226214841j:image

ファイルは一冊あたり20枚のDVDが収納できるので、二冊とちょっとの量になりました。外箱はもう処分できます。外箱がないと、不要になった時に転売出来ないというデメリットがありますが、銀英伝は私たち夫婦にとって超がつく名作で、手放すことは考えられないので、転売のことも考えなくていいシリーズです。

 

オットさんもこのファイルを見て満足気。これからどんどん整理に着手していきたいと思います。

【スポンサーリンク】