Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

2016年の目標に対する振り返り(@3月)

今年の頭に掲げた私の目標。気付けば今年も早2ヶ月が経過しているので、一度振り返ってみたいと思います。 

happilyeverafter.hatenablog.com

①自分の時間を持つ
・就寝前のスマホをやめる
・その代わり、朝活をする(30分前に起床)
→寝る前のスマホ、完全にやめられています!我ながらすごい!やはりモモちゃんと約束していることが大きく、約束を破る訳にはいかないですからね。我ながら名案でした。笑
朝活も、平日5日間のうち、3日間は30分前起床出来てます。残りの2日は…寒さ屋疲れを理由になかなか布団から抜け出せない日もあったり。これから暖かくなるし、早起きを毎日出来るようにしたいです。やっぱり朝に楽しみなイベントを設けるのがいいのかな。
 
②暮らしを整える
・断捨離、整理整頓、掃除
・節約と貯金
→とりあえず来月の引っ越しに向けた断捨離は加速中!ローンが始まったので、今後の月々の生活費についてオットさんと話し合うことはまだ出来ていないので、四月中には終えたいな。
 
③モモハナに手をかける
・モモハナときちんと向き合う育児の時間を確保
・モモハナの話を聞くこと、きちんとお世話すること、しつけること、見守ること
→まずは食事の改善!ということで、意識的に野菜料理を増やしてます。週末に常備菜をたくさん仕込むルーティンにしたので、この流れを守っていきたいです。
 
④美しく丁寧な言葉遣いを心掛ける
・乱暴な話し方をやめる
・相手の事をよく思いやって会話する
→うーん、私の乱暴な言葉遣いを気を付ける点は正直、ほとんど取り組めていません…。モモちゃんの話し言葉が乱暴な時は、窘めてます。もっと私も良い模範とならなくちゃですね。
 
⑤運動する習慣を作る

→ううう、これも全く出来てません!明らかに運動不足だなーと思いつつ結局朝晩の徒歩通勤くらいしか日々の運動は出来ていない。今度こそ、今月中に何の運動にチャレンジするか決めます!はい!

 

 まとめ

ということで、今月からは言葉遣いを丁寧に&運動習慣作りを特に意識していきたいと思います。がんばれ私!

【スポンサーリンク】