Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

お酒の席は難しい

先日、仲良しの同僚たちとの飲み会がありまして、週末ということでオットさんにモモハナをお願いして参加してきました。(オットさん、ありがとう!)

異動や退職でなかなか会えなかった子たちなので、久しぶりの再会は嬉しく、楽しく盛り上がりました。

が、みんな仕事に対して様々な不満を抱えていることもあり、お酒が進むにつれ、職場の上司やその場にいない同僚たちの悪口大会になりまして…。

いや、私ももちろんムカッとする人や悪口言いたい人はいるし、多少愚痴ってしまったので、人の事は何も言えない。だけど、それにしてもアルコールの力か、会の後半は会話の99%以上が愚痴、悪口、噂話になってしまい、終わる頃にはドッと疲れが。なんだか残念でした…。もっとみんなの近況を聞いたりしたかったのだけど、酒の席で悪口や噂が一番盛り上がりやすい話題ということも知ってるので、みんなの話題を遮る勇気もなく。汗

それにしても、次回はもすこし話題の転換を狙いたいと思います。いやー、お酒の席って難しいなー。

【スポンサーリンク】