Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

私のイチオシ!おすすめの癒し系漫画たち

私が一番好きなジャンル「日常・ほっこり・ユーモア」系の漫画たち

私の仕事のピークを越え、モモちゃんのスイミングが夏季休暇でないこともあり、割とゆっくりした週末を過ごせている週末。大好きな漫画を読む時間を確保できているおかげで、心の疲れを癒せています♥

 

ということで、久しぶりにおすすめ漫画の記事です。今日は、私が一番好きな「日常・ほっこり・ユーモア」系の漫画たちです。

 

地球の破滅を迎えるような大事件と向き合うドラマチックな漫画ももちろん好き!ですが、日々の暮らしの中で見つけるささやかな幸せやクスッっと笑える瞬間を切り出す日常漫画が、一番好きなんですよね。私の癒しそのもの、と言っても過言ではない作品たちをご紹介します。

 

①「動物のお医者さん」佐々木倫子先生

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

動物のお医者さん (第1巻) (白泉社文庫)

 

 北海道H大学獣医学部に通う主人公・ハムテルと、その周囲の学校関係者(学生も教授陣も個性的!)の青春群像劇。私は破天荒だけどたま~に頼りになる漆原教授が大好きです。あと、クールなハムテルももちろん好き♪これを読むと、獣医学部に憧れてしまいます。

 

②「あたしンち」けらえいこ先生

あたしンち 1

あたしンち 1

 

読売新聞日曜版で長期連載をしていた人気作品ですね。女子高校生の主人公「みかん」が、その家族や友達らと過ごす、ある意味くだらないけれど穏やかな時間が最高。私もこんな明るく楽しい家庭づくりを目指してます。

 

③「よつばと!」あずまきよひこ先生

よつばと!(1) (電撃コミックス)

よつばと!(1) (電撃コミックス)

 

 これまた超有名作品ですね。緑色でよつばのような髪型をした、ちょっと不思議な少女「よつば」と、そのとうちゃん、そしてお隣さん一家が送る毎日を一緒に見つめる作品です。作品を読んだことなくても、ダンボーを見たことある方はいるのでは?私、このシリーズが大好き過ぎて繰り返し読み過ぎたせいで、もうセリフを諳んじることができます。笑 

 

⓸「聖☆お兄さん」中村光先生 

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

聖☆おにいさん(1) (モーニングコミックス)

 

 もう本当に有名作品ばっかりでスミマセン、でもどれも外せない…!こちら、ブッダとイエス・キリストが天界から日本の立川市にバカンスで済んでいるという設定のコメディです。それぞれ異なる宗教の祖ですが、派閥争いもなく、お互いを尊重しつつ、仲良く暮らしてます。なんだかんだ現代社会の暮らしに馴染んでいる二人が、時々ものすごいボケ(宗教ネタもあり)をかますのが可笑しい。ツッコミも秀逸!

 

⑤「レストラン・パラディーゾ」オノ・ナツメ先生

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

リストランテ・パラディーゾ (f×COMICS)

 

 確か書店でジャケ買いをして、ハマった思い出の作品です。母親と確執がある若い女の子が、祖母と暮らしていた田舎から出てきて母と対峙しようとしたところ、思いがけず恋と仕事に出会う話。モノローグは少ないのに、各コマが多くを語る描写が大好き。続編の「GENTE」もすごくいいです!

 

⑥「月刊少女野崎くん」椿いづみ先生

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

月刊少女野崎くん(1) (ガンガンコミックスONLINE)

 

 実は有名少女漫画家である野崎くんに恋してしまった千代ちゃんが、野崎くんに告白する場面から始まります。オール4コマのコメディ作品。絵の美しさと、セリフの切れ味、テンポの良い起承転結がとにかく最高です!

 

まとめ

…と、とりあえず6作品をここで挙げてみました。は~、本当にどれもすっごく面白い作品なんですよ!どの作品も、もう何十回と読み返した大好きな漫画たちですが、何回読んでも面白いの。ちなみに私はいま、久しぶりに「動物のお医者さん」を読み返してます。

 

そして、まだまだ私的にはおすすめがあるこのジャンル。第二弾はまた今度書きたいと思います。お楽しみに! 

 

【スポンサーリンク】