Happily Ever After

30代ワーママ暮らしの記録。長女モモ小1(7歳)、次女ハナ年少(4歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

無駄な勉強なんてない

専業主婦時代に、苦手な経理周りのことをきちんと勉強したいと思い、簿記二級を取りました。当時、また仕事をすることが決まっていた訳でもなく、カッコ良く言えば、本当に自己研鑽のためだけの勉強。

 

試験はというと、妊婦期間に一度落ち、乳幼児のモモハナちゃんを抱えながらも一回勉強しての二回目で無事に合格。本当に嬉しかったなぁ。

 

その後再就職する時、簿記を取ったことで自分の後ろ盾が一つ増えた気持ちがして心強く、「あの頃頑張って良かったなぁ」と思ったことをよく覚えてます。

 

で、最近仕事で何かと経理関連の話が多いのだけど、あの時に必死に学んだことが生きた知識として自分を助けてくれてる気がします。前の「経理のことって苦手…」という自分では、きっと理解すら出来なかったことも、今なら議論したり指摘したり出来るようになったので。

 

本当にあの頃、頑張って良かったな、と自画自賛です(笑)。まあ二級なので、経理専門の方からするとたかが知れてる話とは思いますが、私の部署ではこのくらいの知識があれば充分なのでヨシということで。

 

無駄なことなんてない!と思えて嬉しかったので、自分メモでした。今は、もすこし法務知識が欲しいな…ウズウズ。

 

【スポンサーリンク】