Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小1(7歳)、次女ハナ年少(4歳)。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

自分のキャパ以上に欲張り過ぎでした

ここ数ヶ月、ずっと息苦しくて。「あれやらなきゃ」「これやりたい」ばっかりに追いかけられてて、でも時間も体力も圧倒的に足りず。家庭でも仕事でも、いっつも、「あぁ、また一日が終わってしまう。これもあれも出来てないのに。」と焦燥感にぐったりしてて。

 

もーいい加減こんな精神状態はヤバイ。と思い、改めて自分の中の「やりたいこと」を書き出してみたら、分かりました。

 

私、欲張り過ぎ!自分のキャパ以上にやりたいこと多すぎ!

 

私が自分のiPhoneのメモ帳に書き殴った「日々やりたいことリスト」、こちらです。

 

★★★★★

家族に美味しいご飯作りたい
家の中をいつもきれいに保っていたい
家族に笑顔で優しくありたい

仕事頑張りたい

出張したい
漫画読みたい
雑誌読みたい
編み物したい
お金貯めたい
痩せたい
綺麗になりたい
仲の良い友達を大事にしたい
好きなアーティストの音楽に触れていたい
好きなゲームしたい
健康でいたい
毎日たっぷり眠りたい
美味しいコーヒーとチョコが欲しい

★★★★★

 

うーん、我ながら強欲〜。苦笑

 

1日には24時間しかなくて、子育てと家事と仕事をしつつ、しっかり睡眠取って、ダイエットして、しかも自分の趣味(漫画や編み物)も。あ、明らかに欲張り過ぎだわ。と自分で思い知りました。

 

私は別に鉄人のような鋼の身体を持ってる訳ではないので、毎日しっかり眠って心身ともに健康でいたい。家庭と子供達との時間がすごく大事、今の仕事が辛い時あってもやりがい感じてることも事実。

 

そうするとそれ以外のことは、自分の中で優先順位をつけて、今は寝かせておくべきものもあるんだな。

 

そう思ったら、ストンと気持ちが楽になりました。今は、今の自分に合わせて取捨選択をしている段階です。

 

自分のキャパを過大評価して、強欲なママになっていることに気付けて良かったー。

 f:id:happilyeverafter:20171113221732j:image

ほどほどに、でもやるべき時はやる!でいきたいと思います。

 

【スポンサーリンク】