Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

中学受験させる?

我が家の住む区では、都内でも特に中学受験する家庭が多めとされています。実際に低学年から公文や学習塾をはしめとする勉強系の習い事をしているお子さんが周囲にたくさんいて、中学受験を見据えてるのだろうなぁという印象。

 

我が家は、オットさんも私も公立が優勢な地方出身なので、都内の中学受験戦争は全くピンときてなかったのだけど、私は色々なママさんなどから得た知識で段々と見えてきたこともあり。まだ先のこととはいえ、悩ましいー。

 

姉妹二人で中高一貫私立って、かなりの教育費!

通塾って子供が(大人も)大変そう!

苦労して中学受験して、入学した後にオットさんが海外転勤になったら?(我が家は、少なくとも子供が中学生終えるくらいまでは単身赴任は考えてない)

 

などと、取らぬ狸の何とやらで色々考えてしまうわー。ははは。

 

まあ正解ないので、今は出来るだけ多くの選択肢を持っておけるといいなと思います。ふむ。

 

 

【スポンサーリンク】