Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

プチーンときたので、寝ます

PMSでイライラしがちな今日の私。はい、ダメなママです。

 

そんな中でも、モモハナの話を聞きながら一緒にシチューを作り、食べさせて、喧嘩を仲裁し、お風呂に入れて、洗濯機を回して。オットさんは当然まだ帰宅してない時間だから、ママ一人で時間との勝負。何とかイライラを鎮めながら頑張ってたつもり。

 

色々ひと段落して、子供達を寝かしつける前のわずかな時イコール私の自分時間。さぁ甘いコーヒー淹れたから、チョコ齧りつつ、少しでも仕事しよう!とダイニングテープにパソコン置いて座った途端。

 

次女ハナが

「ママ、もう寝たいの。」

と。

 

そこで、情けない話ですが、急激に脱力感と怒りが沸いてきて。プチーン。

 

ハナは私が一緒にいないと眠れないので、ハナが寝たいと言ったら、もうタイムアウトなのです。

 

今、コーヒー淹れたところなのに。

少しでも処理したいメールが山のようにあるのに。

オットさんは好きなだけ残業も仕事も出来るのに。

ママと寝たいという四歳児のごく自然な気持ちに、何でこんな気持ちになるの母親なのに。

 

何かもーぐっちゃぐっちゃな気持ちになって、子供達と大泣きして、子供達に謝って、「もう今日はみんなで今すぐ寝よう!」となりました。

 

いま、私の両脇で寝るモモハナの寝息を聞きながら、今日のことを忘れないようにアップしてます。

 

いやー、我ながら気持ちがマーブルで、本当にどうしたらいいのか分からなくなりました。でも、子供に求められるうちは出来る限りそばにいたいし、仕事も出来れば辞めたくない。どうしたらいいのか…。

 

仕事をもっともっと効率化しないといけないな。生活ももっともっとシンプルにしたい。子供達に、私が働いてるせいで寂しいという気持ちを我慢させたくない。でも仕事もやりたいことがたくさんある。

 

強欲すぎると思うけど、野心とか向上心は大事にしたい。

 

考えがまとまらないので、引き続きの課題としたいと思います。

【スポンサーリンク】