Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

お稽古ごとの辞め時はいつ?②

★昨日の記事の続きです★

 

さすがに、泣きながらもテストを受けるモモを観覧席から眺めていて、私たち夫婦も考えさせられました。

 

▪️貴重な週末に、泣くほど辛いお稽古ごとをやらせる必要は全くない。泳げなくても人生なんとかなる。楽しいと思えることをやらせてあげたい。ここが辞め時か。

 

▪️日本の体育の授業ではプールは絶対ある。ここで辞めさせて、カナヅチ(モモはまだ10メートル泳げません)のままで、後々何年間も本人が体育で嫌な思いをするかもしれない。

 

二つの思いが胸を交錯…。

 

そこで本人にじっくり話を聞いたところ、

 

●こないだのテストが特に辛かった(みんなの前で泳げないのを見られたり、後ろから泳いできた子に抜かされたりするのが恥ずかしい)

●スイミングは楽しい。

 

ということだったので、それを踏まえてオットさんと話し合いました。

 

▶︎いま受講しているグループレッスンのテストは、各学期に一度と低頻度なので、次のテストはまだ数ヶ月先。もう少しグループレッスンは様子見ながら続けてみる。

 

▶︎その間、平行してスイミングの個人レッスンも探して、出来れば受講してみる。もしそちらの方が上達したり、本人の心の負担が軽減できるのであれば、グループレッスンは辞めよう。

 

ということにしました。

 

★次回に続きます★

 

 

【スポンサーリンク】