Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

我が家の家事分担

雑誌で、共働き夫婦の家事分担に関する特集を見て、ふと我が家の状況を書き出してみることにしました。

 

★オットさんの分担

<平日朝>

・夜間に乾燥機にかけたタオル類を取り出す&畳んで棚へ

・夜間に食洗機にかけた食器類を取り出す&食器棚へ

・朝食の支度(オットさんは食べないので、子供達と私の分のパン焼いたり、ヨーグルト出したり、コーヒー淹れたり)

・お風呂掃除

・ゴミ出し(必要に応じて)

 

<平日夜> 

注)オットさんは平日夜は会食か残業でいない日が半分くらい。いる時にやってくれることがこちら。

・洗濯物を干す&取り込んで畳む(洗濯物は完全に室内干し)

・子供達の髪をドライヤー&ブラッシング

・子供達の仕上げ歯磨き

・ガスコンロ周辺の水拭き

・麦茶の補充

・ハナのお迎え&以降の食事・入浴・寝かしつけまで全行程 (私が会食の時。月一もないです。)

 

<休日>

・家の中の掃除(掃除機かけ&クイックルワイパーで仕上げ)

・スイミングの送迎(車出してくれる)

・夕飯作り(私が出張でいない時や、体調崩してる時、仕事が立て込んでる時など)

・モモちゃんの百マス計算ドリルの採点

 

ざっと思いつくものを挙げてみたら、認識していた以上にオットさんが色々してくれていることを今更実感しました…。汗

 

正直、ハナの保育園送迎を私一人がやっていることをちょっと不満に思って「送りだけでもやってくれたらなぁ」などと考えてたけれど、それはオットさんの仕事上、難しいらしく。その分、他の事をすごくやっているなと今更気付きましたね。

 

改めて「いつもありがとう」を言わなくちゃー。そして、もっともっと助け合える夫婦にしたいものです。

 

【スポンサーリンク】