Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

持ち帰り仕事、極力やめたい②

昨日の続きです。

 

「持ち帰り仕事、やめなくちゃ!やめたい!」と強く思って、いくつかしてみたことがあって、その中で一番大きかったのは仕事の整理かな。

 

自分の感覚的には、日々発生する業務は、三種類あるなと思いまして、タスクが発生する度に振り分けるようにしてました。

 

①自分がやるべき仕事。→自分がやる

 

②アシスタントや他のメンバーに任せられる仕事。→これを機に、他のメンバーに教えつつ引き継ぎ。教えるのはその時は大変だけど、いつまでも自分が抱え込んでるとノウハウも共有出来ないし、他の人の成長チャンスでもあるんだから。

 

③そもそもやらなくて良いのでは?という、なくせるかも?な仕事。→①②だけだと、根本的な仕事量がなかなか減らせないので、自分以外も含めて業務の無駄がないかを常にチェックして、効率化できるように上と掛け合ったり、なくしてみる。そういう仕事の大半は、実際になくしても困らないなと実感。苦笑

 

ちょうどこの頃、優秀なメンバーがチームに加わったこともあり、この半年で仕事の整理が進んだかなと思う。

 

まだまだ整理しなくてはいけないことたくさんあるので、引き続き頑張るー。

 

【スポンサーリンク】