Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

オットさんと財政会議。そろそろ住宅ローンの繰上げ返済をしたい。

不定期に(大体年に一度くらい)オットさんと私で、財政会議をもっている我が家。最近、会議を開催してなかったので、このお正月休みに久しぶりに話し合いました。

 

会議と言っても、

 

★私が日々つけてるエクセルの家計簿データ(週末にまとめてつけてるざっくり家計簿)

 

★お互いの銀行口座の残高

 

★各種保険(総支払い額と、もし今解約した場合の解約返戻金)

・オットさん名義の貯蓄型保険

・モモハナの学資保険

 

★モモハナ名義のゆうちょ口座の残高(出産祝いやお年玉など、二人に頂いたお金用。一切出金はしない。)

 

★ローンの返済状況(銀行から借りてるものと、親から借りてるもの)

 

などの数字をざーっと洗っていく作業です。地味…。でも、普段、日常生活にバタバタでゆっくりお金の話を出来てないので、まとまった話をする時間がもてる連休は大事です。

 

今回、それなりの金額がオットさんと私の口座にあることが確認出来たので、一定額は生活防衛費として残しつつ、そろそろ繰上げ返済しようと言う話になりました。

 

具体的な額、タイミング、方法(期間短縮あるいは返済額軽減)は、オットさんがアレコレ調べたらシミュレーションしてくれてるので、その結果を踏まえて、再度プチ会議かな。

 

ローン返済の道のりは遠いし、子供達も小さいので教育費もまだまだ必要な我が家。口座残高に気を緩めず、コツコツと節約を頑張ります!

 

【スポンサーリンク】