Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

仕事で疲れた後の、クールダウン&リフレッシュ方法

週明け早々の今日は一日、大事な打ち合わせ、重いメールの応酬、同僚からの相談、 …などが延々と続き、自分が今日やりたいと思っていたことには着手出来ないまま、気付けばもう退社時間になってしまってました。汗

 

急いで次女の保育園に向かいつつ、打ち合わせ続きで読めなかったメールに目を通しながら、夕飯の献立を考え。働くママは忙しい!

 

帰り道に商店街で夕飯のお魚を買い、何とか帰宅したものの、脳ミソがクタクタ。

 

そんな私のクールダウン、そしてリフレッシュ方法は、大体こんな感じです。

 

充電する・充電してもらう

「ママ、会社でとっても頑張ったから疲れたよー!」と子供達をぎゅっと抱っこさせてもらう。「充電」と呼んでます。私が子供達を充電することもあるし、私が頼めば子供達が大喜びで私を充電してくれます。癒される…。

 

おうちごはんを作る

料理って頭が空っぽになりますよね…。あと個人的に、最近、外食は出来るだけ控えたい気持ちになってるので、疲れてても簡単なごはんをささっと作っると、「外食に流れなかった私、偉い!」と自画自賛できる。笑

 

アツアツのお風呂に入る

これはオットさんが教えてくれた方法。どんなに頭や心が疲れてても、「お風呂に入るのすら面倒…」という心境の時でも、お風呂に入ると、かなりの確率でリフレッシュできる。スッキリ!

 

ミルクたっぷりコーヒーとチョコレートを頂く

大好きな組み合わせ。コーヒーはミルクたっぷり。絶対。

 

寝る!!!

もう説明不要ですよね。寝ることが何よりの心身の回復につながる。さっさと布団に潜り込み、子供達とピタッとくっついて寝てしまうのが一番です。

 

この他にも、大好きなゲーム(今はスプラトゥーン2)、読書もかなり癒し効果高し。ただ、今日はとにかく早く寝よう!という気持ちになってたので、割愛です。

 

自分の心と体に付き合って早・四十年弱。さすがに自分のことが分かってきたなー、と思うオバちゃんなのでした。

 

【スポンサーリンク】