Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小3、次女ハナ年長。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

アップライトピアノ購入記録④先生に相談

★③の続きです。

 

長女モモの「買って欲しい、練習頑張るから」のセリフ、そして私自身も自分で電子ピアノとアコースティックピアノの違いを感じたことから、「これはピアノの買い替えを覚悟しよう!」と決意しました。

 

その次のレッスンで、先生と少し話す時間が持てたので、ピアノの買い替えを前向きに考えていることを報告。先生は「いいですね!」と我が家の決意を笑顔で後押ししてくれました。

 

ちなみにこの段階ではオットさんには、買い替えたいことは相談してあり、

「分かった、ママに任せる。けど、貴方が入れ込み過ぎてモモハナがピアノが楽しくなくなってしまうことがないようにね」

と言われた。確かにそうだな、と思うので、そのことはずっと念頭に置いておくように意識してます。

 

さて、じゃあ具体的にどうやってピアノ買うの?と言うと、先生の知り合いの調律師さんが探してくれるそうな。絶対新品がいい!という拘りがないのであれば、中古がおすすめ、とのことでした。

 

そこで、私から調律師さん(先生経由)に色々質問。

・マンションにアコースティックピアノ入れたい場合の防音方法は?

・予算はどのくらい見積もればいい?(我が家は将来的にグランドピアノを買うことは多分ないので、次に買うピアノが本当の最後のピアノ。妥協したくない!なので、多少高くても良いピアノが欲しい)

・調律師さんおすすめピアノが見つかったら、事前に試弾できる?

・中古ピアノの保証はどうなってる?

などなど。

 

素人が細かい質問をたくさんしてしまいました。が、丁寧に対応してくださった先生と調律師さんに感謝です。

 

⑤に続きます★

【スポンサーリンク】