Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

アップライトピアノ購入記録⑤ご近所への挨拶

★④の続きです。

 

さて、アコースティックピアノを購入するにあたって、

「ご近所への挨拶は必ずしてください」

と先生・調律師さんから言われてました。

 

我が家はマンションの角部屋で、その中でも角の位置にピアノを置く予定だったので、隣接するお隣さんにはそんなに音が聞こえないかなと思っていたものの、それはあくまで想像。それに上や下のお部屋もあるし、当然ご挨拶を!

 

具体的には、

・お隣さん

・上のお部屋

・斜め上のお部屋

・下のお部屋

・斜め下のお部屋

にご挨拶に伺いました。

 

二千円弱のお菓子を携え、モモハナを連れてお邪魔しました。

 

皆さん、快く

「ご丁寧にわざわざすみません。」

「私も子供の頃にピアノやってました。いいですね。」

と仰ってくださりました。

 

とはいえ、自分が相手の立場だったら、実際に挨拶に来られた時に、面と向かって「嫌だ」とはなかなか言えないだろうなぁ、とも思います。

 

なので、皆さんの優しい言葉に甘えることなく、演奏時間や防音にはくれぐれも気を付けていかなくては!

 

⑥に続きます★

 

【スポンサーリンク】