Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

「つみたてNISA」を始めました

遅ればせながら、「つみたてNISA」始めました。

 

雑誌やブログのマネー関連記事で必ず出てくる「つみたてNISA」や「iDeCo」の文字。気になっていたものの、ちゃんと勉強したり口座開設したりが面倒そうで、重い腰が上がらず。。

 

年末年始の長期休暇に関連本を読んで、やっと「やってみよう!」となりました。

 

私が主に読んだのはこちら。

 

こちらはアマゾンのレビューが良かったことと、比較的出版年が新しかったので購入。

お金は寝かせて増やしなさい

お金は寝かせて増やしなさい

 

 

こちらはKindleUnlimitedで読めました。ちょっと古め。

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

 

 

口座開設は、楽天証券にしました。

その理由は、

①上記の書籍でオススメされてたこと

②楽天はよく使うのでポイント的なメリットを享受したかったこと

③これだけ大きな企業となってる楽天なら、そう簡単に潰れないだろうと踏んだこと

ですね。

 

そしていくつかある選択肢の中で、「つみたてNISA」を選んだのは、結構恥ずかしいのですが、一番私が理解できたから…。苦笑

 

投資信託の内容は、リスクを分散させるべく、異なるタイプのものを三種類選んだポートフォリオにしました。

 

引き落としが始まってまだ三ヶ月くらいなので、投資の評価はさておき、自動的にお金が引き落とされてプロが投資に回してくれるのは便利だし(普段は存在を忘れてるのでおトクな気分)、決まった金額内の投資ならば利益が20年間非課税というのも有難いです。

 

とはいえ、あまり過度な期待はせず、コツコツと暮らしていきます!

【スポンサーリンク】