Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小3、次女ハナ年長。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

小学生の長女が最もよく忘れるもの、それは移動ポケット

タイトルの通りなのですが、我が家の小3女子(長女モモ)が、毎日登校する際の持ち物のうち、最もよく忘れるのはズバリ!「移動ポケット」です。

ポケットがないズボンやスカート対策につけるコレですね。

 

もうねー、本当によく忘れる。

 

前の夜に、翌朝着る服は用意することをルーティンにしてるので、その際に一緒に用意しておいても忘れる。

 

家を出る前に「移動ポケット忘れずにねー」と声を掛けて、本人が「はーい」と答えても、忘れる。

 

なーぜー!?笑

 

と言ってても仕方ないので、忘れた際のリカバリー策として、私のカバンに予備の移動ポケットを一つ入れるようになりました。

 

モモハナと一緒に家を出た後、「移動ポケットがない!忘れた!」と気付いた時に、さっと渡してます。もちろん、「忘れないように気を付けようね」と注意しつつ。

 

忘れて痛い目に遭わせないと、いつまでも直らないかもなー。でも、女子的にハンカチないとその日ずっと学校で居心地悪い(自分の実体験)。

 

何より、忘れ物をしないこと。そして忘れてしまうことはどうしてもあるから、それに備えてリカバリー策を考案することの大切さを感じてもらえればと思います。

 

ちなみに、この予備ポケットを使った後、ハンカチとティッシュを補充して私のカバンに戻す作業は、必ずモモにしてもらってます。

【スポンサーリンク】