Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

小3、家庭学習の国語・算数ドリル

小3長女の社会・理科のドリルに続いて、今回は国語・算数の話。

 

モモは国語が好きなので、それは伸ばしてあげたくて、自宅学習用のドリルはこちらを使ってます。

ハイレベ100小学3年読解力

ハイレベ100小学3年読解力

 

小2の時に使い始めたのですが、幅広い種類と難易度の文章が出てきて面白いらしく、モモが気に入ってました。今年、小3版も使ってます。

 

あと、小2の学校の漢字テストで、「あれれ?」という点数を取ってきたことがあったので(汗)、復習としてドリルを三学期〜春休みにやりました。

徹底反復 二年生の漢字 (コミュニケーションMOOK)

徹底反復 二年生の漢字 (コミュニケーションMOOK)

 

 

算数は、何はともあれまずは計算力!ということで、一年生の時から、ひたすらこれをコピーして反復練習してます。

陰山メソッド徹底反復「プレ百ます計算」―百ます計算をはじめる前にとりくむ本! (教育技術MOOK 陰山メソッド)

陰山メソッド徹底反復「プレ百ます計算」―百ます計算をはじめる前にとりくむ本! (教育技術MOOK 陰山メソッド)

 
<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

<教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

 

と言っても、先取りは全くせず。学校で足し算を習ったら足し算、掛け算をやれば掛け算を始める感じの、ゆったりペースです。だいぶ計算スピードは上がってきたと思う。

 

モモは、今のところ学校の算数の成績は良いのだけど、本人が「算数苦手」と思ってる節がありますをそれをどう払拭して自信を持たせてあげられるかなぁ。

 

そこはまだ解決策を模索中です。

【スポンサーリンク】