Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

次女、スイミングが泣くほど辛い

少し前から薄々気づいていたのですが、次女ハナ(年長)、毎週土曜のスイミングが辛い模様。

 

最近はレッスン中に泣くことが時々ありました。その度にガラス越しから見てるオットさんや私が懸命に手を振って

「見てるよー!がんばってー!」

と声援(聞こえないけど)を送ってました。

 

最近はレッスンに行く前から渋るようになり…。

 

何が辛いの?と聞くと、

・水が怖い

・寂しい(去年はお姉ちゃんのモモもいた)

というのが大きな要因のよう。

 

ちなみに長女モモもあまりスイミングが好きではなくて、最終的にクロール25メートルを体得したところでスイミングは卒業したのは去年のこと。

 

元々娘二人とも喘息気味でお医者さんにスイミングを勧められ、オットさん(ほぼカナヅチ)の希望もあって、スイミングに通わせてたけど、うーん、二人ともスイミングを全然好きになれないようで、難しいですねぇ。(モモは体育のプールは好き。泳力検定が厳しくないから。)

 

ハナがスイミング中に泣き始めるようになった最初の頃は、

「クロールが出来るようになるまで頑張ろう」

「今年一年は頑張ろう」

と励ましてたけれど、まだまだ幼いハナにはそんな先までの約束はきっと辛かったのかな。

 

スイミングのある土曜の朝からハナの機嫌が悪くなり、グズグズ。最終的には

「もうスイミングやめたい」

と出発しようとした玄関で泣くので、先週はとりあえずお休みさせました。

 

「小学校入ってみんなが泳げてもいいから、私だけ泳げなくてもいいから、プールやめたい」

というのは、その時のハナのセリフ。

 

親の私達が、泳げないと小学校で苦労するのでは、と心配しているのを察知してるんですよねぇ。汗

 

実際に小学校に入ったハナが、もしクラスメートみんなが泳げたとして本当に大丈夫かどうかは分からないけど。ここまで言われると考えてしまいます。。とりあえず、今学期のスイミングの残りレッスン日3回のうち、2回は家族の用事があってもう行けないので、もうこのまま今学期はお休みかな。

 

このまま退会するか、休会するか、二学期からまた通う方向で頑張るか、オットさんと要相談です。今のところ夫婦の考えとしては、ここまで言われたらもう退会だね、が九割…。

【スポンサーリンク】