Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

子連れキャンプに持参して便利だったもの

一泊二日のキャンプから帰ってきました!

 

学校関係のイベントということで、赤ちゃん連れも想定し、大勢でログキャビンに泊まる形に加え、有志の方がタープテントやカセットコンロなども用意してくれるので、私たちはそれほど重装備が必要だった訳ではないのですが、やはり持参した方が良いものはたくさんあります。

 

ということで、次回への備忘録も兼ねて、持参して良かったものリスト!

 

懐中電灯

百均で買った小型タイプを家族分用意。紐を通して、首からぶら下げられらようにすると、暗がりでも両手をフリーにして歩けて便利。子供は特に、懐中電灯を振り回したり、人に向けたりしがちなので、気持ち短めのヒモにするとベターです。

f:id:happilyeverafter:20190715202157j:image

 

ウォーターシューズ

これは楽天で適当に購入。キャンプでは、毎年ビーサンのママさんもたくさんいるけど、足元の砂利とか気にしなくていいし、運動神経の悪い私は断然ウォーターシューズ押し。子供との川遊びはもちろん、今回のような足元の悪い雨の中(ぬかるみとか)でも歩きやすくて、助かりました。

子供たちにも、毎年ウォーターシューズ用意してます。爪先が隠れるタイプを買う年もあれば、オープントゥの年もあり。いずれにしろ、着脱しやすい、歩きやすい、子供達の好きな色(じゃないと履かない。涙)、が大事なポイント。

 

 

ボロボロのタオル

とにかく何かと汚れる!手足を洗う!濡れる!ので、タオル類はたくさん必要。捨てても構わないようなボロタオルを各自持ち込んで、足拭きマットにしたり、ログキャビンを出る時の掃除に使ったり、重宝しました。

 

マイカップ

今回、各自マイカップを持ち込みましょう。というお知らせがあったので、これまた百均で家族四人分をまとめて色違い購入。見つけやすくて良かった。笑

f:id:happilyeverafter:20190715205523j:image

なお、日頃からキャンプに行かれるご家族は、こういうお洒落な専用カップ使ってらっしゃいました。同じ色合いだけど、カッコ良さが違いますね。憧れる。。。

コールマン ノルディックカラーマグ 4PC 2000021921

コールマン ノルディックカラーマグ 4PC 2000021921

 

 

 

ということで、おすすめグッズでしたー。

 

来年はハナちゃんもいよいよ小学生。もし来年も家族キャンプに参加する場合は、また色々準備して挑みたいと思います!

【スポンサーリンク】