Happily Ever After

アラフォーワーママ暮らしの記録。長女モモ小5、次女ハナ小2。毎日をシンプルに楽しく積み重ねたい。

【スポンサーリンク】

子供が病気の時、仕事を休むのはどっち問題(愚痴)

先週からモモちゃんが体調を崩しています。

 

微熱が出たりしてるので、病院に連れて行ったり、家で寝かしたりする必要があるのですが、基本的に全部私がやってます。

 

元々、私が六年くらい前に専業主婦をやめて仕事に就いた時、私がそういう場面で休む事に夫婦で合意してました。だから、そういう前提で仕事を探した。けれど、六年の間に色々あり、有り難いことに私は六年前とはかなり違う待遇と責任をもらっている。

 

「子供が具合悪くて」と言えば、上司も同僚も絶対、心から心配して休めと言ってくれる。

 

けど、やはり私は申し訳なさやら、休んだ分たまる仕事(基本仕事の95%は他の人に振れない)やら、消えて行く有給休暇やら、様々なことが頭をもたげて苦しい。

 

先週、モモの体調がなかなか回復しなかったので、

・急遽フレックス出社→夕方から在宅勤務

・急遽午後から在宅勤務

・急遽夕方早退

と毎日のように自分の都合で出勤を調整した。その結果、同僚との打ち合わせもいくつかリスケしてもらい、代打で出てもらい、ということになりました。その間、オットさんは、ハナの保育園の送りを一回してくれた。

 

昨夜、モモがまた急に高熱を出して、今朝かかりつけ医を受診したところ、「肺炎かも」だって。「明日、再診」だって。

 

私は先週の仕事がこんな状況だったし、同僚にも申し訳ないし、ダメ元でオットさんに明日休めないか聞いたところ

「明日、大事な会議なんだよね」

と言われてしまった。私だって会議あるって伝えてあるのに。「じゃあ明日の子供の看病をどうしようか」とは何も言ってくれなかった。私が一人で解決するのが当然なのかな。いつも休むのも、早退してお迎え行くのも、病児保育のシッターさん探して手配するのも、全部私だ。

 

私だって毎日大事な会議はあるし、それを毎回たくさんの人に頭下げてリスケしたりしてるんだよ。当たり前じゃないんだよ。

 

オットさんの中では、今も、「子供に何かあったら休むのはママ」っていう考えがあるのかな。そうなんだろうな。いつも、「休めなくてごめんね」とは言われるけど、それ以上に助けて欲しいと思うのは私のワガママなのかな。

 

オットさんに、以前から「週に一回は私が残業できる日を作って欲しい、ハナのお迎えからして欲しい」と話してるけど、いまだに同意してもらえません。いつも「うん…でも忙しいから…」とお茶を濁されてしまう。

 

元々、私が専業主婦だったこと。休むのは私という図式が最初に出来ていたこと。オットさんの方が私の数倍の年収を稼ぐので何となく私の方が休むべきと私自身が思ってしまうこと。どれも原因な気がするし、あるいは全然違うのかも。

 

オットさんは優しいし、家にいる時はかなり家事をしてくれるし、子供の面倒も見てくれる。大好きだし尊敬している。

 

でもいつもこの「育児とママの仕事」の両立は、私の大きな課題であって、オットさんはどこか他人事なんだろうなと感じる。

 

子供が体調崩す度にそう思う自分がダメ母過ぎて、もう疲れた。忙しい中で色々してくれるオットさんにそんなこと思う自分にも自己嫌悪で、もう本当に嫌だー。

【スポンサーリンク】